見出し画像

私をスキーに連れ戻して(23)~快晴の田沢湖スキー場、アイスバーンで威力を発揮するカービングスキー~【写真館】

いよいよ、今シーズンも終盤。雪質が低下しつつも、この晴天の環境はこの時期ならでは。
スキーウェアのファスナーあけて、日光浴びながらのリフト乗車は快適です。

1.今シーズン新調のスキー、ブーツ~幾度ものチューニングしながらまだ足の痺れがある~

こちらが何度も紹介してきました、おニュースキー「ロシニョール VIRAGE VⅡ」、ブーツ、ストックもトータルコーディネートです。

リフト乗る前に、前2つのバックルをはずすようにしています。痺れてくるので。

スキーで、ブーツの悩みは尽きません。
当初、かなりの痛みをともなった時期もあり、何度も熱成型してチューニングしてきました。

ようやく、フィットしてきた実感ありつつも、まだ、足に痺れが出たりする場合もあります。

これは、履き方、バックルの締め方の問題もあるかと・・。

2.ありそうでない動画~ブーツのバックルの締め方~


・なるべく椅子に座ってブーツを履くこと(私は車周辺でブーツを履くことが多いです。簡易な椅子を持つべきでしょうか。
・傷つかない場所で、カカトをトントン。
・とにかく、「カカトの部分を引っ張って引き付ける」これが重要。


3.【写真館】快晴の田沢湖スキー場。高地はアイスバーン、低地はザラメ。でもこの天気、景色で大満足。

駒ヶ岳山頂まで見える絶好の天気。家族連れも多く、最高の日曜日でした。


銀嶺第三リフトでスキー場の最上地まで。
そこから徒歩でバックカントリースキーに向かう人も多数。
第三リフトとなると上級コースがあるので、比較的すいています。



太陽を浴びながら、木漏れ日を撮影。
駒ヶ岳の稜線もくっきり。
湖畔に山々が反射する田沢湖。


「私をスキーに・・・」シリーズもこれで23回目となりました。
スクールで指導も受け、やっているうちに、だいぶできるようになったと思います。
今シーズン、スケジュールの都合でバッジテストを受験できませんでしたので、来シーズンにがんばりたいと思います。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?