見出し画像

【写真館】逆光の朝焼けを廉価コンデジで~写真は光を意識して撮ると学びました~

先日購入した名の無い廉価コンデジ。

新品ですから、当然ながら、特に故障もせず、順調に遊べています。

もう少し、軌道やボタン操作、シャッター音が低ければいいのですが。
そのような設定は、無い様子。


河川敷野球場へボールを忘れた息子と朝日の中探しにきた景色


グラウンドの土、足跡が霜のせいで凝固していました。いい味です。

そしてrightroomの補正。

朝日の光で、ちょっとだけ赤身を帯びた土へ演出。


霜が降りて白く輝く野球場



良い光をとらえることができたと思いきや、自分のクルマが邪魔だった。



そこで、rightroomで補正。車を消してみました。


霜のグラウンド、ネット、月


良い光の瞬間を写すには、早起きしたり、出かけたりする行動が必要ですね。
良い瞬間を逃さないように、デジカメをいつも持っていることも大事だし。

これはと思った天候など、おっくうがらず、すぐに出かけてみる行動力が写真には大事なんだなあと、つくづく考えた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?