見出し画像

【ベトナム旅行④】バイクタクシーと両替所

 旅行に来ると、当たり前だけどいつも以上に歩数が増える。徒歩30分くらいの距離は余裕で歩く。今回も歩く気満々でアパートを出た。まず向かったのは市内中心部にある両替所。距離的には20分くらいの場所だったんだけど、思うように進まない。異常なほどの交通量。そもそも信号機自体少ない気がするけど、横断歩道があったとしても左折車なんかがビュンビュン通過するのでタイミングが難しい。

 ベトナムで道路を横断する時は、ゆっくりと落ち着いて渡れば、バイクが避けてくれるという。一番危ないのは、怖がって走ったり避けようとしたり、バイクのドライバーが予測しづらい動きをする方が事故が起きやすい。とは言うものの、どうしても反射的にバイクを避けようと体が勝手に動いてしまう。そんなこんなで滞在中は、ずーっとおっかなびっくり。

 今回の旅は出来るだけバイクに乗ることにした。バイクなら道路の横断も楽々行けるし、小回りが効いて動きやすい。もちろんバイクの手配もGrabが便利。
 
 バイクのスリルはすぐに楽しさに変わり、蒸し暑いベトナムの街を風を感じながら走る爽快感はとても気持ちが良かった。

 バイクに乗っていてほんの些細な疑問。手の位置はどこに置くのが正解か。

 初めの1、2回はドライバーの肩に手を置いた。ただ、ドライバーさんの気持ちになったら、生ぬるい手がずーっと肩に乗ってるのは流石に気持ち悪いよなと思い、3回目以降は、後部座席の後ろの取手を掴んで、振り落とされないようにロディオスタイルで乗ってみた。これはすぐに腰が痛くなる。結局、シンプルに跨った座席の手前を掴む自転車の二人乗りスタイルが一番安定していて楽だと気づいた。

 他のバイクの乗客を観察してみた。地元民はどこかを握りしめてる人はおらず、スマホをいじったり、ご飯を食べてる余裕を見せる人もいた。大きな水のボトルを何個も担いで乗ってる人もいて、大道芸並みのバランス感覚は見事だった。


おすすめの両替所はここ!

 中心部には幾つかの両替所がある。なんと言ってもおすすめなのは、ドンコン通りにある有名な両替所。

「Hưng Long Money Changer」 


 きちんとレシートが出るのも安心だし、手数料が断然安い。手数料取ってますか?と心配になるくらい。この近くにもいくつか両替所があるけど、レシートが出ないので詳細が分からないけど、だいぶ引かれる。ネットで紹介されてたところだし、こんなものだろうと思って受け入れていたが、この両替所を知って、レートや手数料が段違いで悪かったのだと旅の終盤でようやく気づいた。

 ホーチミンでの両替はここ一択で間違いない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?