見出し画像

コロナウイルスの影響を受け、インディーズアーティストの私が今伝えたいこと



こんにちわ。

アーティストとして音楽活動しているかなまるです。

4歳の娘の子育てもしている25歳のママでもあります。

子育てをしながらアーティスト活動をする。

まとめて自分にママアーティストという肩書きを付け活動しています。


先日記事にも書きましたが、今回のコロナウイルスの影響で

ワンマンライブが中止になり無観客ライブを行い配信でお送りいたしました。

無観客ワンマンライブをどうしても形にしお届けしたいと思い

映像化プロジェクトとして、クラウドファンディングを行い、先日無事終了しました。

最終的に1,265,705円、157人の方にご支援して頂くことができました

世の中がこのような状況の中、応援・ご支援してくださった皆様には心から感謝申し上げます。

無観客ライブ含め、本当にありがとうございました。


今回は、インディーズアーティストの現状、そしてお願いを書きたいと思います。


現在、世界的にコロナウルスの感染が拡大してしまっている現状を見て、ワンマンライブを中止にした、当時の判断が正しかったとようやく思えるようになりました。

ワンマンの中止を発表したときは、日本ではコロナウイルスもまだ感染はそこまで広まっておらず、周りのライブも通常に行われていた為、もったいない!なぜ??という声や、インディーズのくせに、売れてないくせに自粛は楽しみにしていたお客さんを思ってない、自分が感染したくないだけだ、という罵声もありました。

私達、かなまるプロジェクトは最悪な状況を考え中止を選びました。自分のライブから感染者を1人でも出してしまったら来てくださったお客様はもちろん、自分や関係者、全員が危険に晒される状況になるというのは今の日本の現実を見ている皆様ならもうお分り頂けますよね。

ですが今の世の中はイベントを主催する私達が、日本がこのような状況になってから、自粛をするのが当たり前だ。と思われてしまうことが、とても心苦しく思いました。

自粛をするともちろん、負債は付き物です。それが主催者側なのか、会場側なのかと聞かれると主に主催者側になることが多いと思います。

私は会場を利用するもキャンセルするも同じ金額になるという状況だったため、会場を利用させて頂き、無観客ライブ配信をしたということです。

現状、大物アーティスト、アイドルの方々が自粛していき、インディーズアーティストやアイドルが自粛をしないことに対して、悪い印象が付いているでしょう。

結果的に感染者を出してしまっているライブもありますし、安全を考慮し自粛の判断が簡単にできればこの業界全体がしたいと思っているはずです。

大切なお客様はもちろん、演者やスタッフ、関係者もコロナウイルスの危険に晒さる状況になるからです。

ですが、ライブや物販でほとんど、生計を立てている事務所やフリーで活動しているような演者は、ライブや物販をしなければ収入がありません。生活ができなる上に、今後の活動資金も自粛による負債により活動自体も危うくなってしまいます。

もちろん活動している方の中でアルバイトなどの副業をやられている方も多いとは思います。(私にとってはライブ配信がそのひとつになります。)

現実、ニュースでもライブハウスが危険な場所とされています。

でも、皆さんに知っていてほしいのは上記のような状況にある私達です。

そして何よりも感染を防ぐには、自身の体調管理になると思っております。演者やスタッフもちろん、その場に訪れるお客様も全員です。

コロナウイルスが収束すれば、必ずまたライブハウスでお会いできると思うのです。

自分は大丈夫!!、と思わず
しんどくはなりますが常に危機感を持って生きていかなくてはならない状況ということだと実感していくときなんだと思います。


1人のアーティストとして生ライブ以外でも音楽は届けられる。と
ライブ配信を続けてきて今回改めて強く感じました。まだまだ、世間的にはライブ配信の良さは伝わってないと思いますが、この機会に沢山の方に配信を観ていただけるように頑張って伝え続けていこうと強く思います。

外に出たくなったり、自粛される度ストレスも溜まりますが今アーティストやアイドル達がSNSを通じて伝えたいことに耳を傾けてほしいです。

ほとんどの演者がそうしなければならない状況のため情報量は多くなるかもしれませんが、今はサブスクやYouTubeで曲を視聴、通販を利用して頂いたり、クラウドファンディングや配信(無観客ライブ)で支援、投げ銭をして頂くことが今後の活動への道筋ができるということをご理解して頂けますと幸いです。

そして、ライブ、イベントを自粛することが簡単な決断ではないということ。今後の活動に大きなリスクを背負うことになるということを、もっと世の中に知ってもらいたいです。


最後になりますが、皆様がコロナウイルスが感染することなく健康に生活ができ、1日でも早く収束することを強く願っております。

私はアーティストとして今出来ることを全力で取り組み、1人でも多くの方に音楽を届けたいです。

明日からは4歳の娘の保育園を自粛し、自宅で娘の子育てをしながらの歌配信を行っていく予定です。

私のような状況にある、演者の皆様やママさん達に少しでも勇気と自身を与えることが出来たらと思っていますし、在宅ワークや休校の方達の気持ちを少しでも緩和できるよう、私の音楽で元気に、笑顔にしたいです。、

お時間が合う方は配信でお待ちしております。

👇イチナナ かなまる👶🏻💗kanamaru 


今回の記事をご一読頂けましたら、SNSにシェアしてくだると嬉しいです。

今後もママアーティストかなまるをよろしくお願い致します。

それではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?