見出し画像

夢と夢を繋げる場所を作る活動

初めまして。
橙桜(ゆずさ)と申します。
表題やプロフィールにもあるように、
「夢と夢を繋げられる場所やサイトが欲しい」
……そんな思いから、ここ、noteで
執筆活動を始めることにしました。

私の夢

私には、昔から漠然とした夢があります。
それは、「自分が書いた世界観をイメージした
雑貨等のグッズを店頭で売りたい」です。
「そんなの、勝手に作ってコミケやネットで
勝手に売ればいいじゃん」……と
思う人もいるかもしれません。
そう思われることは致し方ないことだとは
思います。
……ですが、私は字しか書けないのです。
正確に言うと、人様に売れるレベルの
イラストも描けない上に、
雑貨も制作できません。

勿論、このネット社会ですから、
お金さえ出せば素敵なデザイナーさんや
イラストレーターさんに描いたり制作して
もらって、グッズを売るということも
できるとは思います。

ですが、一件あたりの価格が不透明だったり、
そもそも中々頼めるだけの金額を
捻出できなかったりと
依頼に踏み切ることができかねている
という現状があるのです。

こうした状況の中で、私は気づきました。
「もしかしたら私と同じ状況の方が
いらっしゃるのでは……?」と。
例えば、「漫画を描きたい!」と思っていて
描くだけの技術も、大体の描きたい話も
浮かんでいるのに、
話と話をどうやって繋げたらいいかわからない
といった人や、
「身につける用のアクセサリーを作ったけど、
着用イメージで自分がモデルになるのは……」
という方々。
前者の方は字書きに一緒に考えてもらい、
後者の方は絵師にイラストを描いてもらって
着用イメージとして展示したりもできる。
……勿論、あくまで私が考えた一例ですので
声優志望の方に考えた話のところを
アフレコしてもらったり、
レイヤーの方にモデルになってもらったりと
他にも方法はあると思います。

そんな、技術と技術で助け合い
……金銭が発生するとしても、
通常よりも安価で行える……
そんな場所があれば、
色んな人の夢を叶える力に繋げる、
ということができるのではないかと
考えました。

もしかしたら私の調査不足で、
既にそういったサービスが展開されているかも
しれません。
ですが、あくまでも私は友人や、
学校で知り合ったクラスメイトのように
フランクにそういった助け合いができる場が
欲しいし、目指す目標も既に設定してあるので
その目標に向かって突き進む……
という意味では既にあるかもしれないサービスとの違いが生み出せているのではないか、
と思っています。

連携済のTwitterアカウントについて

まだnoteを使い始めたばかりで
もし共感いただけた方がいらっしゃった場合の
交流方法はどうしたらいいか
わかっていませんが、
私の連携しているTwitterを覗かれる方には
一点、注意して欲しいことがあります。

それは、
「noteとTwitterを分けて考えて欲しい」
です。
具体的に言うと、こちらのnoteでは
夢と夢を繋げる場所の為の活動
(考えていることやオリジナル小説の掲載)
Twitterでは、私自身が推しているジャンルの
二次創作と分けて行っています。
どちらも同じ一人の人間が創作して
発表していますが、中にはTwitterを覗くと
不快な思いをされる方が
いらっしゃるやもしれません。
その為、交流の為にTwitterに連絡を
もし下さる方がいらっしゃるのであれば、
Twitter上での私の活動を許容できると
思った上でのご連絡をお願い致します。
(少なくともこの時点で『二次創作……?』と
なっている方には閲覧非推奨です)
このような注意喚起の上で、
閲覧後に不快な思いをされても
私に責任は取れません。
同じ人間でも、全く別の側面を見せているのだというご認識をしていただければ幸いです。

さて、初回とはいえ
長々と書いてしまいましたが、
ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました。
次回は『活動の目標について』掲載予定です。
毎週土日のどこかに千字〜二千字の間での
掲載をしていきたいと考えておりますので、
もしよろしければ
お付き合いいただければ幸いです。

橙桜

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?