見出し画像

「成長」とはなんぞや

会社でやたら「成長」を求められる。
別に私に限った話ではなく。
「自身のめざす姿に向かう成長のマイルストーンを描け」だの「今年度、あなたはどんな成長をしましたか?来年度はどんな成長をしたいですか?」だの。

成長、成長、うるさーーい!!

ていうか、成長って何なの?
何を聞かれてるの?求められてるの?
今ひとつ分からずにいる。
そんな私だから、年2回やらなきゃいけない部下の成長面談とやらも気が重い‥。

これまでは自分のことだけだったから避けてきたけど、部下のこととなると逃げてばかりもいられないから、どうにかしたいと思ってきた。

まずは手始めに「成長って何?どう感じるものなの?」ってあたりについて、しっくりくる答えを探してみようかと思う。
今日のnoteはそんな気持ちを綴っておしまい。