見出し画像

鳥取と島根へ行った話④【出雲大社編】

1日目の日記を書き終えた後、高熱を出して寝込んだりして(2日で熱は下がった)、子供の新学期が始まったりしてバタバタしてたら続きを書くのが今になってしまった。もう忘れかけてるけど書く。

2日目は念願の出雲大社へ。
私は出雲大社が大好きで、10年前にも行ったことがあるし、誰かが出雲大社へ行くと聞けばお守りを買ってきてもらえるように頼んでいた。
そのお守りにお願いした願いは全て叶っているので、相性がいいんじゃないかなと思ってます。

朝イチで出雲大社へ。
朝早く行った甲斐があって、神社近くの無料駐車場に車を停める事ができた。

神社の中は広い。
しかも上り坂も多くて、運動不足の私にはちょっとした運動になった。
ちょうど桜が咲きかける時期で、神社の中で1本だけ綺麗に咲いている桜があったので写真を撮っていると、写真を撮って欲しいと英語で話しかけられたので撮ってあげたら、交代して私たちの写真も撮ってくれたので思いがけず記念写真が撮れました。

大体どこの神社もそうだと思うけど、神社の参拝方法というのは決まっているので事前に確認してから行った。回る順番が決まっているから特に広い神社に行く時は確認して行ったほうが良い。

無事にお参りして、お守りもたくさん買った。
まずは健康守り。健康第一。神社に行くとまず健康を祈願する年齢になってしまった。
あとは、既に結婚してるけど、色んな良い人とのご縁があれば良いなというのと、家族仲良く暮らせるように縁結びも買った。
それから交通安全守りも買って車に積んである。
息子もお守りが欲しいと言うので選ばせたら、厄除け守りを選んだ。白くてかっこよかったみたい。
たしかに厄は避けられるなら避けたほうがいいよね。
小学生が厄除け守り持ってるのはちょっと面白いけど。
友達と母にも健康守りを買った。
めっちゃ買う。

出雲大社の参拝が終わったら、お昼ご飯を食べに行きました。

出雲に行ったら出雲そば。
これは絶対。
出雲そば大好きなのです。
薄いお皿にお蕎麦が入っていて、それが何段か重なっているんだけど、全部トッピングが違うのが特徴。
とっても美味しいです。

ちょっと並んでたけど、名前だけ書いて近くを少しウロウロしていました。
30分くらいの待ち時間だったかな。
ご近所に美味しそうな和菓子屋さんがあったのでごはん前だけどつまみ食い。

近くの椅子に座られてもらって桜大福?を食べました。美味しかったー。和菓子大好き。

お腹がいっぱいになったら参道をうろうろ。
お土産を買ったり、勾玉を買ったり、お団子をみんなで分けて食べたりして楽しかった。
参道って楽しいよね。旅行に来たって感じがする。

その後、少しだけ出雲ワイナリーによってみた。

私たちの家族はお酒を飲まないんだけど、実家と義実家にお土産として、スパークリングワインと白ワインを買って帰りました。
アルコールが入ってないぶどうジュースもあって、美味しそうだった。買えばよかったな。

次回は足立美術館編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?