見出し画像

博石館へ行った話

お久しぶりです。
この間、車で家族3人+私の実母で1泊旅行へ行ってきました。
行き先は岐阜の博石館と愛知のジブリパークです。

私の息子は石が好きなので、石の博物館に行ったり遊園地で宝石探しをしたり、ビーチコーミングをしたり、公園でも学校でもよくわからない石を拾ってきては「何の石か一緒に調べて」と言って持ってきます。
(石の図鑑で調べますが、絶対コレ!と断言できた事はありません。)

そんな息子にピッタリな施設、博石館を夫が見つけてくれたので少し遠いけど車で行ってきました。

博石館に着いたら、まずはお昼ご飯です。
博石館の外にレストランがあってピラミッドカレーが食べられます。

白いピラミッドカレー

なんだかわからないけど、白いカレーがここだけ限定と書かれていたので注文してみました。
少しスパイシーなシチューといった感じ。
中にゴロゴロと骨付きのチキンが入っていて、
スプーンで崩れるくらい柔らかく煮込んであって美味しかったです。
息子はキッズカレー、夫は石ころカレー(石ころに見立てたカツが入っています)、母はロコモコを注文していました。

車の中で博石館のサイトを見ながら、これやりたい!あれもやりたい!これもそれも!と
埋まっている宝物を根こそぎ全部持って帰るつもりの海賊みたいな事を言う息子と1番最初に向かったのは金属探知機を使った宝物探し。
砂の中に埋まった金属のプレートを金属探知機で探して掘り起こします。時間内に見つけたプレートの数と同じ数だけ宝石(天然石)がもらえます。

大人も子どももたくさんの方が宝探しをしていましたが、プレートはどんどん埋めてくれるので、なくなることはありません。プレートを埋めてくれるお兄さんの後をついていけば大金持ちになれる気もしましたが、大人気ないのでそんな事はしませんでした。

息子は8個ゲット。

次はキュービックジルコニア探し。
砂の中に人工ダイヤがいくつか埋まっていて、それを掘り起こして探すのですが、めちゃくちゃ小さいのでなかなか見つかりません。
そして、そんなにたくさんは入れてくれていない様子。
私と息子は大きいの1つと、小さいのを4つ見つけられました。
施設のお兄さんは、そんなにたくさん見つけたの?と驚いていらっしゃったので、おそらく前の人達の取りこぼしだったのかな?と思います。
見つけたものはもちろん全部持って帰れます。
キュービックジルコニアはとても綺麗で、息子の宝物になりました。

息子の宝物になったキュービックジルコニア

ところで私は本気で宝石を探しすぎて、写真をほとんど撮っていませんでした。もはやカメラが邪魔でリュックの中に入れていました。そのリュックすら邪魔でその辺に置いて石を探していました。なので現場の写真がありません。

次に向かったのは、また宝石探しなのですが
ここでは水の中に砂利が沈んでいて、その中に宝石が埋まっているというもの。ここはリーズナブルなお値段でたくさん取れるので1番人が多かったです。
人が多いのですぐに宝石がなくなってしまうのですが、ここもまたすぐに宝石を埋めにきてくれます。
特に子どもには優しいようで、これ見よがしに石を埋めて(ここだよ👇)と無言で指をさして教えてくれます。
私も大人なのに何回か(ここだよ👇)としてもらいましたよ。本気で探していたので神様のように感じました。
私も老後は石を埋めて(ここだよ👇)ってやる仕事をしたいと心から思いました。

そのあとはピラミッドの迷路へ。
本当にピラミッド内部のような作りで楽しめました。

そのほかにも恐竜のうんちの化石を見たり綺麗なお庭を散歩したりした後は、ミュージアムショップでお買い物。
息子はアンモナイトの化石とフローライトを買っていました。(でもそのフローライトはブラックライトで光るものではありませんでした。残念。)
私は天然石のシルバーリングと、ジルコニアを入れるためのケースを買いました。

そして最後にもう一度、息子の希望で1番最初に行った宝探しコーナーへ。
追い宝石探しを楽しんで、博石館を後にしました。

最終的に集まった石はこれ。

たくさんの宝石

ずっしりです。
両手いっぱいの量です。
リュックの中にこれだけの石を入れると相当重かった。

家族みんなで楽しめて、お土産の宝石もたくさんGETできたので、また機会があれば行きたいです。

もし、石好きのお子様がいらしたら是非行ってみてくださいね。

次回はジブリパーク編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?