見出し画像

ふれあい動物園

梅雨が明けお天気も良かったので、ふれあい動物園に行ってきました。
1ヶ月くらい前にムスメはお散歩中に小型犬と少しだけ戯れたことがあったのですが、固まっていました。アクティブですが怖がりで慎重な面もあるようです。
小動物と触れ合うのなら大丈夫かな?と思い、いざ出発!私が動物大好きなので、ムスメをだしに動物と触れ合いたい!もふりたい!と言う魂胆で行ったところもあります。

今回行った場所はこちらです。

こども動物園 高島平分園(徳丸ヶ原公園内)|板橋区公式ホームページ板橋区公式ホームページwww.city.itabashi.tokyo.jp


児童公園が併設された動物園でポニー、やぎ、羊、ウサギ、モルモット、リスがいました。入園料はかかりません。家族連れが10組みくらいいましたが待ち時間もなく人と人の距離も保った状態で過ごせました。後々ネットで評判を見てみたら、コロナ 禍でない時は入場制限を行うくらい混み合う場所だったようです。
どの動物たちも人馴れしていて大人しい子ばかりでした。特にモルモットは、膝の上で撫でられているうちにうとうとしていて、胸キュンでした。ムスメは私の膝の上のモルモットが生き物だとわかっていないような反応でした。ムスメの手を取ってモルモットの体を少しだけ撫でさせましたが無反応でした。飼育員さんに「モルモットおとなしいですね」と言うと、「小さい時から人と触れ合っているからおとなしいんですよ。でも個体によっては動き回る子もいます。性格が一匹一匹違うんです。」とのことでした。
あと、子山羊が2頭いて、こちらも可愛かったです。私の指を甘噛みして甘えてきて、は〜癒された。ムスメも少しだけなでなでしました。柵の中に入っていたのですが、ふれあい広場に放すと元気に走り回って遊ぶそうです(飼育員さん談)子どものお客さんが多いとぶつかったりして危ないので柵内に入れるそうです。走り回っている姿も見てみたいので平日に再来園しようかな。

動物と触れ合った後は、併設されている公園で少し遊びました。ムスメは動物よりも人間に興味津々で、初老のご夫婦に愛想を振りまいたり、走り回る子どもたちに「一緒に遊びたいな」と目で訴えていました。伝い歩きしかできないので、公園内のベンチや置物(?)の周りをうろうろするのみでしたが、とても楽しんでくれたようです。帰ろうと思いベビーカーに乗せると、立ち上がりシートベルト拒否!&降ろしてコール! 遊び足りなかったようだったので、5分ほど再び遊ばせて帰路につきました。

外遊びをしたおかげで、昼食後の昼寝は爆睡していました。私も一緒にぐーぐー寝てしまいました。秋頃にまた行こうかなと思っています。次回はムスメが動物にもう少し興味を持ってくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?