見出し画像

朝の風景

いつもムスメが6時前には起きるので、私も一緒に起きてムスメの身支度をします。今朝は夫も6時に起きました。夫は昨晩から「明日は一緒に起きるね!」と言っていました。(普段は7時前に私が起こしています)
三人で起きて私とムスメは普段どおりの身支度を進めていました。夫は「散歩に行こう♪」と楽しそうです。少し前までムスメは5時〜5時半に起きていたため朝散歩によく行っていましたが、最近は時間の余裕も無いしムスメもブロック遊びにハマっていているので朝散歩には行っていません。夫の記憶の朝の風景はほんの少し前のままでした。
散歩に行こう♪と言っている夫に対して私は少しいらっとしてしまいました。あなたの頭の中の風景は少し前のもので今は状況が違うのよ〜。ムスメに麦茶を飲ませ、もよおしたのを見計ってシャワーを浴びさせ、3種類の塗り薬と保湿剤を塗り、着替えさせ、そっから自分の着替えと朝ご飯の用意をしなきゃなのよ〜。と心の中で呟いてしまいました。
夫は何も悪く無いのです。勝手に、今の状況をわかって無い!とイラついてしまったのです。夫に対していらっとした感情を抱いた3秒後くらいに「私が勝手にイラついているだけ」と思えたので、「着替えまで終わったら5分くらい散歩しよう」と伝えることができました。えらかったぞ私。そして楽しく散歩にも行けました。ほっ。

普段から、自分の頭の中は人にはわからない、人と人とは分かり合えない、と言う前提でコミュニケーションを取るようにしています。特に家族やに対しては「なんでわかってないの!?」と思いがち。あー、普段から気をつけているけれどまだまだできないタイミングがあるなぁと感じた朝でした。ごきげんで過ごせるように自分をコントロールしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?