7秒ハグ

私は心の寛容さがミニマムなので夫にイラッとしてしまうことがけっこうある。
そんな自分の不寛容さが嫌で、どうにか平穏な気持ちを保てないかなと考えた結果、
気持ちを変えるのはけっこう難しいけど、自分の行動を変えるのは意外と楽だぞと気づいた。
別に本気で思ってなくても、相手や自分のことを口に出して褒める。
ハグする。
「ありがとう」の気持ちを言葉に出す。
けっこう簡単な行動で気持ちも楽になる。余裕のようなものが生まれる感じ。
自分の行動が相手がどう受け止められるかはわからないし、拒否られることもあるかもしれない。
そんな態度を取られても、ただその事実だけを受け止めて、私は相手のことを否定しない。
その経験をその人との距離感を掴むヒントにする。

一番簡単なのは、自分自身を褒めて認めてよしよししてあげることかも。
これなら拒否られることもないもんなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?