【小説】マザージャーニー / つきる秋 5


本作は2020年「News Picks New School 大友啓史×佐渡島庸平『ビジネスストーリーメイキング講座』の6ヶ月間で作り上げ、kindleには販売中の小説です。

この6ヶ月間は私にとって、転機となる半年間でした。知りたかった学び、出会いたかった仲間、本当に楽しく作品と向き合い続けることができました。
本作を完成させるにあたり、大友啓史監督、株式会社コルク 代表取締役 佐渡島庸平さんはじめ、同じ受講生の仲間たち、運営スタッフのみなさま、そして新たなチャレンジを応援してくれた夫より、多くの助言をいただきました。

note用に少しだけ微修正してます。
ぜひご覧くださいね。

↑はじめからはこちらより

↑こちらに全話まとまってます



今日だ。


全ての稲刈りが終わった。

終わった途端、秋の冷たく、長い雨が続くようになった。お父さんやケンさんはお米の乾燥や出荷準備で、作業場にこもるようになった。刈って終わりではない。雪が降るまでにと、まだまだ忙しそうだ。



私は部屋を簡単にそうじした。
旅の終わりは、農業を始めたあの日と同じように、と体操服に着がえた。


鏡に映る自分を見て、今になって初めてお腹部分に縫い付けられていた名札の縫い目が、ガタガタだったことに気付いた。お母さんがいた痕跡。
こんなとこにも、がんばってるお母さんはいたね。

「大谷双葉」と書かれた名札を、指でなぞった。


「双葉……」

春、雪解けでどろどろの土から、泥まみれになりながら芽を出す双葉。その美しいこと。泥まみれでも、美しくて、強いんだよ。

名前の由来を調べる宿題が昔、あった。
お母さんは隣に座って、「双葉」と書かれた漢字をなぞりながら教えてくれた。

私は、鏡に映る自分に向かって、にっと、口角を上げてみた。


***

お母さんの農業日記を手に、そのまま雨降る外に出た。

ここから先は

515字

■この船の行き先 行き先は、心動く世界です。 学生時代の難民支援、中越地震の復興支援、そして卒業…

メンバー

¥500 / 月

サポートメンバー

¥980 / 月

パトロンメンバー

¥3,500 / 月

いただいたサポートは、里山農業からの新しいチャレンジやワクワクするものづくりに投資して、言葉にしてnoteで届けてまいります!よろしくお願いします。