かなやんのトリセツ
2年前に加工所を巡る大きな失敗をしてから、変えられるのは自分だけ、と言うスタンスで、「自分自身のことをもっとよく理解したい」「生きづらさの原因や失敗するときのパターンや癖、ストレスマネジメントについて深掘りしたい」と思い、様々な本を読みました。
その中で最近「モチベーション革命」
と言う本を読み、なるほど自己理解のためにも「自分のトリセツ(取り扱い説明書)」を書いてみようと思いました。私とコミュニケーションを取る人にとっても、私のことを理解する一助になればと思います。
今の仕事につながる原体験
・とにかく黙々絵ばかり描いていた幼少期
・にゃっぴい漫画を家庭内連載する。
・魚の創作文学や水の作文、「りぼん」のネイルデザインで最優秀賞受賞して、いい気になり、アイデアや人と違う視点を生むことに、情熱を傾けるようになる。「人と違う」であることに大きな意味や価値を持つくせに、見た目の違い(太りやすい)を呪いのように指摘され続けることで、長年私をこじらせる原因になる。
・海外支援の関心から、違いを認め合う世界を社会の横糸から作りたい欲求へ
・中越地震の復興ボランティアで限界集落と出会ったこと。違いを乗り越えて一つになる姿に感動。
そんなこんなで、人と違うものや視点を生み出すことにパッションがありますし、違いを尊いとする紛争のない平和な世界や、「違いを認め合い、新しい価値を生み出してゆく」世界が好きです。
自分が120%頑張っちゃうこと、頑張る時は?
自分が得意なことや、誰になんと言われようと、どんなに時間を費やしても飽きない、心のエンジンがかかるようなことは?
・アイデアを出すとき、妄想するとき
・「どうすればいかに言葉が伝わるか、届くか」を考えるとき
・本を読む時間
・大自然の中で一人でものづくりや考えごとをしているときに、パフォーマンスが上がります
「これだけはダメ、これだけは嫌だ」な、取り扱い注意ポイント
こういうことは向いてない、こういうことをされると心が萎んでパフォーマンスが下がるなどのNG事項は?
基本的性質
1、まるっきりHSP(high sensitive person)です。
→HSPとは病気や障害ではなく、生まれ持った気質なのですが、相手の感情を察しやすい、雰囲気を感じやすい、気疲れしやすい、深く考える、刺激や感覚が深いなどが挙げられるものです。
↓HSPについての解説。この項目に書いているのは全部その通りです!!
HSPを定義したアーロン博士によると、4つの基本的特性があります。
1、Depth of processing-考え方が複雑で、深く考えてから行動する
2、Overstimulation-刺激に敏感で疲れやすい
3、Empathy and emotional responsiveness-人の気持ちに振り回され易く、共感しやすい
4、Sensitivity to subtleties-あらゆる感覚がするどい
2、聴覚を中心にしたコミュニケーションが苦手(聴覚情報処理障害を自覚…瞬発的でスピードの速い対話コミュニケーションや電話の音声などは、情報ではなく「音」に聞こえる。話を脳に文字起こしや図解しながら記憶する癖があるので、メモを取りながら視覚的に理解できる状況があるならOK)
上2つの基本的性質を踏まえた上で、注意ポイントを細かく挙げると、
【苦手な状況】
・賑やかすぎる場所、交流目的の大勢いる場所に長時間いれない
・他人が同じ空間にいると集中できない
・時間的プレッシャー(締め切りではなく、制限時間)があるときや、多くのことを一度に頼まれると爆発する
・不機嫌な人がいる状況でパフォーマンス落ちる
・理不尽な慣習、柔軟でない組織、やる気のない人がいる状況
・責任のない人が過干渉、指示してくる状況
・自分より努力していない人がいる状況
【具体的な苦手な取り組み】
・同じことを繰り返す単純作業
・機械系(操縦、メンテナンスなど)→シンプルな操縦・操作ならOK
・人、もの(ハード)、お金を管理すること
・私じゃなくてもいいもの
・自分のビジョンと重なりがない仕事
【苦手な人】
・偏見、差別感覚が強い人
・一方的にばーーっと喋りすぎる人
・思いやりが足りない人
・噂話や悪口によって対立に巻き込もうとする人
・高圧的な人
・忙しいアピールや愚痴や妬み、自慢が多い人
・どたどたする人
・努力しない人
・礼儀、挨拶がない人
・不機嫌を表に出す人(不機嫌な理由をサッパリ言う人はOK)
・度を超えた酔っ払い
・下品な人
以上、こんな感じです。
なんだか自分で書いてて、めんどくさそーな人だなーと感じました(^^;)そんな一方で、注意ポイントに引っかかるといつもうまくいかないなと、改めて理解しました。
職人気質?もくもく、一人で何かに取り組んでいるのがとても好きです。
うまく私を使っていただけると嬉しいです(^^;)
この記事が参加している募集
いただいたサポートは、里山農業からの新しいチャレンジやワクワクするものづくりに投資して、言葉にしてnoteで届けてまいります!よろしくお願いします。