見出し画像

健康な人が体軸の効果を実感するには、のハナシ

オンラインパーソナルレッスンでのお話。

「体軸の効果、なんとなくわかるけど劇的な変化はないです」とのこと。

そーなんですよね。
腰痛だったり膝痛だったりどこかに痛みがあると痛みがなくなることによって効果を感じられるし

スポーツにおいても変化が分かりやすいものと
変化を自覚しにくいものがあって
私も体軸が身についたことの変化を自覚しにくいタイプ。

うおぉぉぉと変わるのではなく
「そういえば肩こりないかも」
「そういえば食いしばりしなくなってるかも」
みたいにある日気が付く感じ。

先日、対面パーソナルに柔術を15年やっているという見るからにムキムキの男性が来てくれた。
竜太先生もその場にいて「ピンタ亀やってみて」と。

※「亀」はヤッチくんチャンネルで矢地選手と西山先生がやっていたやつ

パッと見は弱そうなわたくしですが亀は体軸のおかげでまーまー強いので、ムキムキマンに押されてもひっくり返りません。すべって横移動はするけど。

なんですが、この日は自分より体の大きな15年柔術やっている人をころんと倒せたことにびっくりしたのです。
普通の人ならイケる気がするけど柔術経験者も動かせる。すごい。

こういうことがあってやっと
「私にも体軸が身についてきてるなあ」
と感じられるわけです。

普段はもしかしたら今の蹴り速くない?とか
逆立ちで中々倒れないとか地味にかすかに感じるのみ。


オンラインレッスンのお客様もそんな感じ。
なんとなく数値は上がっているけど劇的な変化ではないそうで。

それじゃーモチベーションあがらんよなってことで、こんな変化ありませんかと事例をいくつか話した。

そういえば
前はこのトレーニングすると痛くなっていた場所が痛くなってない、とか

いつも靴下のここに穴あくのに穴あかない、とか

そういえばよい状態を長く保てているかも、とか。


「言われてみれば以前は週末にトレーニングすると1~2日後あたりで筋肉痛になっていたのに、いま筋肉痛になってない」とのこと。

それ大事!
体の使い方が変わってきている証拠です。

何気ない変化かもしれないけれど
この先ずっとスポーツを続けていきたいのなら

日々のちょっとした疲労とか怪我とか不調があるかないか、その積み重ねはこの先の人生で大きな差!
 

「今後の人生、体軸がある体とない体は絶対に違います。ぜっっったい違います。体軸が常中になりつつある○○さんはラッキーですよー!!」

と体軸とともに歳を重ねることのすばらしさを表現しておきました。
 

とは言えやはりモチベーション大事。
タイムを計ってみてねとか、体軸効果を感じやすくするためのレッスンとか、変化を楽しめるようにアドバイスしました。

姿勢もすごくよくなって、私からみたら変化大なんだけど、自分で感じられるほうが楽しいもんね。


みんながSNSで言ってるみたいな変化がわからない!って方はぜひ相談してくださいませ。

いっしょに変化を探したり、変化を感じるためのレッスンをしたりします。写真や動画で比較したり。
オンラインレッスンもやってますし。ふふ。

だってイス軸法は簡単なのにすごいんだもの。
地味だしよくわからない、で終わっちゃ勿体ない。

みんなやればいいのに!
いつも心の底から本気で思っております。


イス軸法
↓パーソナルセッションはコチラ↓





イス軸法
↓東京都新宿区での体験会はコチラ↓


イス軸法
↓オンラインレッスンはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?