見出し画像

魔法じゃないけど魔法みたいなこと。イス軸法パーソナル中に肩が痛いの治ったらしい。

本日のイス軸法パーソナルレッスン。
カポエイラテンポでのパーソナルは2回目、私のセッションは初めてのBさん。

このBさん、以前他のイス軸法パーソナルを2人から受けたが体軸を実感できず、こちらに辿り着いた方。
(インストラクターの能力もあるけど、お互いの相性もあるので良し悪しは何ともいえないのです。)

たーしーかーにー、いろいろ試したけど体軸ができにくい。トラウマではないけれど、今までうまくいかなかったからでしょう…

Bさんは正しく動けているか考え過ぎてしまうらしく、原因を突き止めるのにちょっと時間がかかりました。

まあ最後にはバッチリ体軸はいったんですけど。
えっへん。諦めないのがコツです。
そしてイヤな気持ちにさせないことも。

で、チラッと時間が余っていたので
「何か他にやりにくいことありますか?」
と質問。

イス軸法についてって意味だったのだけど
「右腕をひじ曲げたままあげると痛くて、病院に行っても鍼灸に行っても全然治らなくて」
とイス軸法とは関係ないお悩みを話してくれた。

イス軸法とは関係ないんですけど、とお断りしてからBさんの腕の状態をチェックさせていただく。

肩甲骨を下げずに腕を上げようと力を入れていたので、そりゃ痛いよなーと。

肩甲骨まわりが固くなって動かないから腕が上がらない。上がらないから無理に力まかせにギュッとあげると痛みがでる。

四十肩とか五十肩の場合も似ている状態でお悩みの方は多いです。

肩甲骨を下げながら腕を上げる動きをサポートして体に動きを覚えさせる。

あとは親指から肩にかけての筋肉優位だったので、小指から脇下にかけての筋肉を起こすべく腕を回旋させてストレッチしてもらう。

あとは腕の位置とかなんとか、口頭で指示して動いてもらったらBさんの肩の痛みは無くなったそう。

「鍼灸にも行ったし、注射打ったりいろいろ試しても治らなかったのに!!」

棚ぼたラッキーですねってBさんは帰って行かれました。
体軸も無事入ったし、めでたし、めでたし。


病院の先生も鍼灸の先生も、止まった体を見るのは得意かもしれないが「動き」を観る人は少ないのではと思う。

使い方を変えないと治らないこともある。
「見たらわかるじゃん」と思うのだけど、そんな風にはみんなカラダをみていないらしい。答えが書いてあることの方が多いのに。

ということで、病院でも整体でも鍼でも治らなかった肩がちょっと動いただけで治るのは魔法に見えるらしい。

魔法じゃないぜ、モデリングだぜ。
自分の体で悩んでいる人の動きを真似するとわかることがたくさん。

ピンタのイス軸法パーソナル、わりとこんな棚ぼた解決あります。
体軸できてくるともっと魔法みたいなことができるんだけどな、イス軸法で。ふふ。

みんなイス軸法やればいいのに。
1回5秒だよ。

イス軸法のこと↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?