ご自愛とはこういうモードのことを言うのか
過換気症候群になってテタニーになって車の運転が怖くなりタートルネックのニットが着れなくなった私の2024年の始まり。
今の仕事のやり方は本当に都合が良い。
3rd penguinというユニットで、個人の伴走(コーチングの手法をメインにした)や、事業者さんやお店の方の伴走(アドバイスや立ち上げのお手伝い)をしているのだけど。
基本は、打ち合わせがメインなのでオンラインでもできることが多い。
今までも半分くらいオンラインなのだけど、この頃はほぼ全てをオンラインに、どうしてもオンラインが苦手という方は我が家の近くまで来てもらうことにしてもらっていた。
(関係者のみなさま大変助かりました、ありがとうございます。)
とはいえ、いつまでたっても運転できないのは困るし、現場を見たいこともままあるので、少しずつリハビリを。
短い距離から少しずつ、運転できる距離を伸ばしていく。
車を運転してると、人間ってほんとすごいなぁと思う。
運転って、ありとあらゆる知覚が必要になる。
手ではハンドル握って、足ではブレーキやアクセルを使い分けて、信号や対向車や人間の動きやあらゆるものを視覚で確認し続けて、音でも判断できるようにしておく。
運転が普通にできてる時はゾーン状態なのであまり意識することなく、頭使わずに全ての動きが自然とできるが、いざ運転というものを意識してしまうと、なんて複雑で難解なことを人間はこなしているんだろうと。
今の自分に自信がないので、いちいち周りの動きも気にしてしまうし、判断力も鈍くなっている気がする。
せめて、なにかおかしいと感じたら、すぐに路肩に停められるような意識で運転していた。
運転中、それにしてもふわふわする。
地面が波打ってるみたいな感覚。
本当に早く自動運転が一般化してほしい。
実はわたし、昨年2回も小さな事故をした。
とてもとても慣れた道で、本当にうっかりのミス。
ちゃんと自分が見ていれば回避できるものであり、相手の方にはとても申し訳ない気持ちでいっぱい。
今まで事故ってほぼしたことなかったのだけど、対車になるとちょっと怖いですよね。。(かすったり、軽くものに当たったことはある)
大事に至らなくてよかったものの、あんな複雑なものを自分の能力だけで動かしているのが恐ろしく感じる。
最近、本当に自分を信じられなくなっている。
年齢問題?
適当に生きてきたけど、そこそこ健康だったり、事故もしないし、困ったことが少なかった。
だけど今は、体は弱いし、認知能力は低くなってる気がするし、自転車で思いっきり転んで捻挫するし、自分の気持ちと体の動きが一致してない。
心は今まで通り何事もできるような気がしているのに、体はそれについていけてない。
常に、身体は遅れてやってくる。
自分とは、心なのか体なのか問題がある。
私は「概念になりたい」と常々思っているくらい、目には見えないものを自分と思っている節があるのだが、実際は生身のボディが私である。
それを年々、嫌というほど実感する。
私とは、物質なのだ。
"ご自愛"とは、そうやって身に染みていく価値観なんだろう。
私もとうとう、実感を持って自分の体を大事にすることを考えだした。
自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!