見出し画像

私だってかつては人見知りだった、けど、いつしか克服した。前編


今日は我が家に2組もお客さんが来て、ネコネコは朝からナーバスで、とにかく隠れていた。
ネコネコは人見知りだ。
とにかく知らない人が怖いから、隠れたり、逃げたりする。
ノラ出身だから人が怖いのは当たり前だけど、それにしてもいつまでたっても慣れないのだ。

人見知りと言えば、私もかつてなかなかの人見知り、恥ずかしがり屋だった。
中学くらいまでは、人と話すのが苦手で物静か。
授業で当てられるのも恥ずかしく、とにかく小さくなっていつも目立たないよう過ごしていた。
家では部屋の片隅で体育座りで本を読んでるような子だった。暗い。

今だと誰も私のことをそんな風に思わないと思う。
だけど以前はそんな風に人から逃げて過ごしていたし、今でも心の中では「知らない人と話さず過ごせるならなるべくそうしたい」という気持ちは、多少ある。

お店を経営してて、話さず済むどころか自ら積極的に話しかける必要がある今、側から見たら「誰とでも話せる気さくな人」という印象だろう。
でも実際は、そんな人見知りの過去を「考え方を変えることで」乗り越えて「誰とでも話せる気さくな人」になれたのだ。

------------

自分のことを、「人見知り」だと思ってる人は多くて、その程度も様々だ。
だけど私から見るとそれは人見知りではないなとか、人見知りが嫌なら努力の仕方はあるよ、と、いつも思う。

「人見知り」を盾にして、人と距離を取ろうとする、その行為自身が人と自分を遠ざけることに気づいていない。

私は人見知りしなくなって本当に楽になった。若い頃はなんであんなに、自意識過剰で、完璧主義で、自分に自信がなかったんだったんだろうと思う。
人見知りとは、その3つの克服で治る。努力は、少なからず必要。そして治った、私は。

と、その克服方法を書こうと思ったけど眠くなってきたので今日は寝ようかな。。。←
続きはまた明日。(たぶん)

ちなみに、人間の人見知りは考え方を変えれば治ると思うけど、ネコネコの人見知りがどうやったら治るのかは、、、だれか教えてほしい。。。
ちゅ〜るかな?
ちゅ〜るで慣れさせるしかないのかな?!


私だってかつては人見知りだった、けど、いつしか克服した。中編 に、続く。


自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!