見出し画像

「自分で価値を決める」ことができる、体験の場


お店運営のアドバイザーとして相談に伺っていたフォトギャラリー 、pieni onniさん。

 「写真を買う」ことができるフォトギャラリー 。




 今はプレオープン中で、写真家でない方も展示可能。 

様々な写真が展示されていてとても楽しい。


 写真って、今、「プリント」までする人がどれだけいるのか。

私はここ数年、全くしていなかった。


 それが、プリントされて額装されて壁に飾られると、一気に「作品」感がでる。

 スマホの画像をスクロールしてみるのと、額装された一枚の写真作品をみるのとでは、大きな違いを感じる。


 また、キャプションには、写真が¥0000、額¥0000と、価格が表記されている。 

その価格を見ながら作品を見るというのも新鮮。

「物の価値」についてなんだか不思議に思う。


 1枚5,000円のもあれば1,000円もあり。

 もっと高いのもこれから出てくるだろう。


 プロかアマかも、私のような素人にはわからない。

なのでその価値は完全に「自分がその価格で欲しいと思えるかどうか」に委ねられているなあと感じた。

 そこには相場もなく、適正価格もない。 

強いていうなら、プリントして額装し出品料を払う、という原価があるのみ。


世の中は「わかりやすく相場が決まっているもの」が好まれがちだと思う。

 わかりやすいし、比較しやすいので。 


だけど実際は、写真に限らず、アートも、コンサルティングも、動画編集なんかも、「相場がない、わかりにくい」ものだってたくさんある。

 そういったものに対して、解像度を上げて、「作品の価値を売る側も買う側も自分で決めること」を考えてみる機会があってもいいなあと思う。


 自分の提供するものは、単なる相場でなく、自分自身の価値を見て決めているか? 

買い物をするときに、比較対照するものがなくても、自分で選ぶことができるか?


フォトギャラリーpieni onniは、写真に対峙し「自分で価値を決める」ことができる、体験の場でもある。


たびたび、行こう。

自分の芯を確かめるために。


(noteサークル限定記事から抜粋、加筆修正しました)


**********


noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。

↑こちらから。月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。

会員になると過去の記事約150本がご覧いただけます。


<本日のサークル限定記事>

若い子はSNS得意?SNSってマメじゃないとできない?

について書きました。


**********


お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!