見出し画像

パジャマに納得していない


自宅で過ごし始めて約2ヶ月になろうとしている。

朝起きれない。

パジャマを着替えられない。


今までも休日はそんな感じだったから、毎日が休日みたいになってしまったため、永遠に続くこの堕落。

昼までパジャマ。


それに比べて夫はすごい。

きちんと決まった時間に起きて、顔を洗い、服を着替え、フレンチトーストなどの朝食を準備し、ネコに餌をやり、水を変え、洗濯をし、食器を洗い、、、、

今日はそれに加えて冬の間使っていた加湿器2台の掃除もしていた、私の起きる前に。

天才。

人格者。


朝の切り替えスイッチが、人それぞれあると思う。

私はないけど(←)、確かにパジャマを着替えるというのは1日のうちで大きな転機なのかもしれない。(いちいち大げさ)


私は、ザ・パジャマ!という感じの、いかにもパジャマらしいパジャマを着ている。


これの白いやつとか。(これ、高いな・・・・・もっと私のは安いやつです・以前お店で扱っていたもの)


無印良品のパジャマとかもある。

それも同じように、いわゆるパジャマ型のやつだ。


実はわたし、パジャマに納得がいっていない。

「寝るために最適な仕様」であるはずなのに、ボタンは必要なのか?とか、襟の存在意義とか、本当にあれがパジャマとして最適なのか?と常に疑っている。

あのゆるゆるなサイズ感はもちろん体を締め付けずに苦しくないようにするためなのだろうけど、結果的にズボンはいつもまくりあがるし、シャツの裾はズボンにインしても必ず飛び出してくるし、寝返りを打つたびにゆるいサイズ感のせいで余った布が邪魔になる。


じゃあ、スウェットとかでいいじゃん、という意見もあり、一時期は手首や足首が少しキュッと締まったスウェットを着て寝ている時があったけど、なんか着心地が好きじゃない。

多分素材感の違いかと思う。

パジャマの良さは、あのコットンのナチュラルな柔らかい風合いにある。

それがスウェットにはない。(あったかいけど)

とにかく、スウェットじゃない!と、私の中のパジャマ監視員が言っている。


んーーーやっぱりパジャマなのか。

ユルッとした感じはもちろん好きなのだけど、パジャマが自分の体に巻きついてギュンギュンに締め付けてくる時があるのだ。(ありませんか)

摩擦の問題なのか?

コットンガーゼのパジャマだと布団と自分の体との間で、生地がずれて、うまく自分の体についてこない。(意味わかるかな)

布団側に引っ張られる感触があったり、単に布が余ってそれを体で踏みつけてしまうことで、体の可動域を狭めてしまう気がしている。


もしかしてサテン地のようなサラサラとしたパジャマだと解決するものなのか?

わからない・・・誰か・・・・


もし、まくれあがらない、寝てる時に布が体に巻きつかない、素敵なパジャマをご存知の方がいたら教えてください。

それまでパジャマ難民として生き続けます。



朝起きれないのと、パジャマを着替えられないことに関しては、一切関係のない記事でした。

おやすみなさい。


(寝てる時より、起きてる間にパジャマで過ごす方が快適)


起きれない夫婦の戯言もよかったら聞いて↓


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!