見出し画像

【ご質問】勉強を継続できているモチベーションは何?

っていうご質問をインスタの方からいただいたので
こちらで回答してみますね。


■お金をいただく以上は...

私、臨床すると本当に日々反省ばっかりなんです。

●もっとこういうことできたかな
●もっとこうすればよかったかな
●なんでここ見なかったんだろう?
●この部分、知識が曖昧だな

とか...簡単に言えば
自分が何もできていない気がして
情けなくて勉強しているのかもしれません。


でもこうやって日々レベルアップしていかないと
給料をいただくのも
申し訳ないと思ってしまうんですよね。

画像1


■妊産婦さんの顔が見えている

それに、
困ってる妊産婦さんが
世の中にたくさんみえるんです...

私の活動コンセプトは
「産前産後のトラブルを
仕方ないで終わらない世の中に」

というものなんですが

私がもっとレベルアップしないと
全然妊産婦さんのお役には立てない気がして。


プロとして頼りにしてもらいたいなって思いますし
正しいことをきちんと伝えられるようになりたい
って思ってるんです。

そのためには
ちゃんとした所からの情報収集は欠かせないし
リスク管理にもつながる
と感じているんですよね。


■どんな仕事でも同じじゃないだろうか

私、この分野だけじゃなくて
音楽の教室も仕事としてやっているんですよね。
(時に演奏活動も...)

別の分野で考えた時でも
お金をいただいてお仕事をする時は
事前にたくさん勉強したり練習したり
情報を集めたり人脈作ったり効率化をはかったり

やっぱり研鑽ってします。


せっかくお金を払って行ったコンサートで
明らかに練習不足な演奏聞かされたら
損した気持ちになりますよね。

それと同じなんじゃないかと思って。


■人のために勉強する

結局ここに尽きるなって思います。

自分のためじゃなくて
対象となる方のために勉強している

だから、
続けるとか続かないとかでなく
勉強しないとやっていけない
っていう感じで私は考えているかもしれないですね。


私が思うプロ像って
もっともっとすごいんですよ。
私は全然足りていないと感じています。

こんな程度で妊産婦さんに接していいのか!?
いや、もっともっと勉強しないとダメだろ!!!
って自分の中で思っているから
勉強し続けているんじゃないのかなって思うんですよね。


サポートいただけるととっても励みになります!