見出し画像

FXで勝ちたい人へのエール

まず、先日配信した無料メルマガの記事を一部転載します。


相場では、年間を通してみれば、9割の人が損をしていると言われています。
 
そして、これはほぼ事実だと思います。
 
 
1割の中に入るのは難しいのか。
 
簡単とは言いませんが、私は決して難しいとは思いません。
 
「実際は、かんた…です」と言いたくなるのを我慢しています。
 
 
仮に東京大学を受験するとして、合格率が10%だとしたら、
難しいかもしれません。
 
いや難しいでしょう。
 
優秀な受験生が集まっている中で、上位10%に入らなければならないからです。
 
 
しかし相場はどうでしょうか?
 
まわりに株をしている人、FXをしている人、仮想通貨をしている人など、いませんか?
 
その人たちは、ちゃんと勉強していますか?
 
その人たちは、誰かから勧められたからと言って適当に株の銘柄を買ったりしていませんか?
 
その人たちは、これは絶対上がると宗教のように信じて仮想通貨を買っていませんか?
 
その人たちは、数ヶ月デイトレを勉強して取引を開始していませんか?
 
その人たちは、「損切りできない」を口癖にしていませんか?
 
その人たちは、お金にだらしなくありませんか?
 
その人たちは、約束を守る人ですか?
 
 
きっと、「そういう人」はごくごくわずかではないでしょうか。
 
 
大部分が、どうせFXをやっても株をやっても仮想通貨を買っても失敗するような人たちです。
 
そのような人たちと競争して、上位10%に入れないと感じるでしょうか?
 
相場をしている人の9割とは言いませんが、かなり多くの人たちが、だらしない人たちです。
 
 
そういう人たちに勝つためには、特別なことは必要ないと思います。
 
彼らと反対のことをすればよいだけ、そして彼らがしないことをすればよいだけです。
 
勉強する。
 
適当に売買しない。
 
情報をうのみにしない。
 
資金管理をする。
 
ルールで自分を律する。
 
損切りする。
 
感覚で取引しない。
 
 
そういった当たり前のことをするだけで、上位10%に入れるように私には思えてしかたないのです。
 
 
上位5%、1%に入るためには、話は別です。
 
もっと体系的な能力開発やノウハウの獲得が必要になるとは思います。
 
 
現実は、「当たり前のこと」をしない、守れないのに、非常に高度なスキルやノウハウだけを求めて人が多い、ということです。
 
そういう人は、いくら学んでも勝てるようにはなりません。

無料メルマガ「聖俗の富」12月22日配信号より

間違ったことを書いているつもりはないのですが、おそらく反発を感じる方もいるだろうと想像していました。

「勉強する。 適当に売買しない。 情報をうのみにしない。 資金管理をする。 ルールで自分を律する。 損切りする。 感覚で取引しない。」

こういったあたりまえのことを実行するだけで本当に勝てるようになるのか、トレードはそんな甘いものではないし、そんなことで成功できるならとっくに多くの人が成功しているはずだ…と。

しかし私は誰にとっても、トレードで成功するのは簡単だと言っているわけではありません。

「上記のことがちゃんとできている人にとっては」と言っているのです。

考えてみていただきたいのは、「勉強する」「適当に売買しない」「情報をうのみにしない」「資金管理をする」「ルールで自分を律する」「損切りをする」「感覚で取引しない」ということを本当に行っているのはどのくらいいるか、ということです。

まさか書店で本を数冊買ってきて読むことや、ネットサーフィンで見つけた広告記事のFX無料講座を読んだり、投資系YouTubeインフルエンサーのポジショントークを視聴することを「勉強」と思っていないでしょうね?

そしてまさか、ネットでレバレッジは10倍以上は危ないから10倍未満に抑えるだとか、損切りは3%以内と某元インターバンクディーラー出身の商材屋さんが言っていたからそれを守っている、資金管理は行っている、とドヤ顔しませんよね?

まさかまさか、わけのわからないネットニュースではなくFX会社が配信するニュースとFX会社専属のアナリストの情報だけを参考にしているから自分は変な情報をうのみにする人間ではない、などと思ってはいないですよね??

そもそも、私が言っていることと、受け取り手の理解に齟齬があってはいけないので確認をしています。

そんなレベルで上記のことを実行していると思っているならば、はやり相場で勝つことは相当難しいと言わざるを得ません。

そんなレベルで上位10%に入れるほど相場は甘くありません。

相場を甘く見るなと言いたい。

しかし、計画性を持って基礎理論から実践まで勉強し(テクニカル分析のことではないですよ)、 適当に売買する癖をつけず(真剣に考えて売買しているつもりでもなぜその売買が利益になると考えるのか人に説明できないなら適当に売買しているのと同じです)、 情報をうのみにせず(これは常に一次情報を優先することと、情報発信者の意図を意識すること、情報が出るタイミングを理解することを含みます)、 資金管理をし(B/SとP/L思考による損益戦略と証拠金増加戦略が基本です)、 ルールで自分を律し(ルールとは少なくとも1年以上は検証されたデータによる仮説からつくられたものであるべきです)、 早いタイミングでも遅いタイミングでも躊躇なく損切りでき、 感覚で取引しない(繰り返しますがどんなに本人は真剣でも人に説得力を帯びた説明ができないトレードはすべて感覚で取引しているのと同じです)、これだけのことができている人にとって、トレードで成果を残すハードルは高くないでしょう。

これらのことができない、もしくはやる気もない人たちが、こんなことはつまらないから高度なスキルを学びたい、すぐに勝てるノウハウを教えてください、自分にはセンスがあるから勝てるはず、EAなら大丈夫でしょ?などと言っているのが、昨今のトレーダーを目指す人たちの現実です。

厳しいことを言いますが、悔い改めてもらいたいと思います。

負けてほしいなら私もこんなこと言う必要はありません。

本当に勝ちたいと願っている少数の人に、私の言葉が届けばいいなと思います。

無料メルマガ「聖俗の富」は月1~2本の配信です。
ご興味のある方はこちらからご登録お願いします。
https://medu.biz/mailmagazine/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?