見出し画像

大学卒業後...

こんにちは、かなこです。
私は2023年3月、大学を卒業しました。


大学生活は、私が想像していたそれとは全く別なものになってしまいましたが、それはウイルスによって奪われた「日常」以上に、
私にとってはポジティブな意味もたくさんもたらしてくれました。

私が大学生活での学びはは前回の記事にまとめています。
大学期間中は様々な経験をしてきましたが、


じゃあこれからはどうするの??



という質問をたくさんの人からいただいていたので、
今回はその部分について書きたいと思います。




まず、私が人生をかけて一番やりたいことは、

アフリカの若者の在りたい姿を実現させる

サポート役になることです!

このことについては、これまでクラウドファンディングをしたりして発信してきましたが、改めて簡単に説明しておきます。↓↓

私は中学生時代から途上国の貧困問題解決に取り組みたいと思っていたのですが、
大学4年間でのアフリカ系学生団体などでの活動を経て、
貧困の最も大きな原因は、
「日本のように就職することが難しい」、
そして
自力で自分の生活に必要なお金を稼ぐことが難しい
ということだと感じました。

日本以上に若者人口が爆発しているアフリカにとって、政治との兼ね合いもあったりでまだまだ産業の発達が追い付いていなかったり、不安定な雇用形態でしか働けなかったりするケースが非常に多いのです。
このようなことが原因で、大学進学までして専門的な学習をした優秀な大学生であっても就職ができず、さらに自分で稼ぐことができなければ貧困に陥ってしまいます。
そのような大学生が自分の強みややりたいことを活かしてビジネスをすることで、在りたい姿を実現させる
ということが私の希望であり夢です。


そして、大学生がそのようにビジネスを実現できるために私が必要だと思うことは大きく二つあります。
一つ目が、「投資」です。
ほとんどの大学生がビジネスするにあたって困っていると言っているのが、「資本金がない」という課題です。
なので、私はこの「ビジネスをしたい大学生」と、「投資家」(個人や企業等)をマッチングさせたいです。
企業側にとってもアフリカでの販路拡大に向けたマーケティングのチャンスになったり、CSR活動としてPRできたりするなどのメリットが大いにあると思っています。

二つ目が、「運用」です。
少し難しい話になりますが、「起業」と「経営」は違います。「起業」はぶっちゃけ誰でもできます。しかし、それを継続的にすること、赤字にならないように利益を出し続けることが難しいのです。
これにあたっては、日本の経営者の方のお力を借りながら、経営者教育ができるプラットフォームができたら良いなと思っています。

以上が私がやりたいことです!
このようなことをまずは、アフリカ東部のケニアという国でやっていきたいと思っています!!


で、これが今すぐにできれば良いのですが、私はそんなに強くありません( ; ; )
時間やお金、仲間や戦略など様々なものが必要です。
そして現状の私では、これらはまだまだ十分ではありません!笑

なので、2023年は「準備の年」です。
2024年に本当に自分がやりたいことに向けてアフリカでの活動をスタートできるようになるための力をためていく時間ということです。

あ、そういえば私は、多くの同世代がするような「一つの会社に就職する」という選択肢を取っていません。就活もほとんどしてきませんでした。

それは、私が本当にやりたいこと=アフリカの若者サポート事業 をするためには、時間とお金が必要であり、また、将来的には日本とアフリカのケニアの二拠点生活をしたいと考えているため、場所に囚われないでまずは自分が生活できるだけの分は稼げるようになる ということがマストだと考えました。
だから、いわゆる一般的な就職という選択肢は取らず、
フリーランスのアプリマーケティングなど色々なお仕事をさせてもらっています!(なんやかんや4つくらいしてる笑)

もちろん、自分の事業で自分も生計を立てられるようになりたいと思っているので、経営者の方からもビジネスを学びスキルを高めつつ、このようなお仕事をさせてもらい、まずは安定した基盤を作ります。

そして、自分の中での2023年の目標(主に資金面)があるのですが、その目標を達成したら、
来年は晴れてケニアに半年くらい住みたいと思います!!
(来年もずっと日本にいたら目標達成しなかったんだな~と思ってもらえたらと思います。笑)
なので、しばらく私の拠点は大阪です!

やっぱり、去年実際にアフリカ1ヵ月(ケニアは2週間)渡航してみて思ったのは、もっともっと現地のこと、人のことを知らなきゃ!!ということです。
私が彼らに何かをgiveしようと思うには期間が短すぎる。まだまだ知らないことが多すぎる。。


ついこの間、ケニアにいたときによくしてくれていた現地の大学生の子が「卒業おめでとう」の言葉とともにこんなメッセージをくれました。

そうそう!!そうなんだ、私は’’be part of the society’’ になりたいんだよ。。。
本当に私の願いそのもの過ぎて、そのメッセージが嬉しすぎてなんだか泣きそうになってしまいました(:_;)

私は一日でも早く現地に滞在したいし、今でもほぼ毎日「あ~アフリカ行きたいなあ~」と思ってます。笑

でも、だからこそ踏ん張るべき時があると思っています。
土台なくして現地に行っても何も力になれないくらいに今の私の力では弱いです。
なので、この一年で基礎を固めていきます。
本当に継続的に現地の若者のための力になるために、今できることを精一杯していきます。

あと、オンライン上ではアフリカの活動は続けてます!もうすぐ私の仲間の内の一人がケニアに住み始めるので、いろいろ進みそうな予感がしてます…!笑


以上、私の今後についてでした!
もし私のケニアでの活動に興味を持ってくれた方がいたら、ぜひお話しましょう!!

2023年3月 かなこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?