見出し画像

マーケティング初級:ペルソナ

こんにちは
田中かなこです。

「色々なお客さんに利用されたい」
「あれもこれも伝えたい」
「どうすればいいですか?」

今日のコンサルティングの一コマ。

(結論)
ペルソナは
住まい・家族構成・年齢・性別・
職業・生活環境・交通手段などまで
かなり細かく決めるほどイイ!


「わたしに向けたサービス」
だと思われなければ、
目に留まりません。


(細かく決める必要はなぜ?)
お客さま目線で届けることが
大切だからです。
相手が違えば?
提供の仕方やサービス内容
価格設定・量・時間・
情報の伝え方など
すべてが変わります。


「やりやすいから」
「前からやってるから」

では、手段が目的になってます。。。
結構アルアル~


えらそーに言っていますが、
たかしまじかん
そこまで細かくペルソナを
絞れていなかったので結果、
わたしと同じ世代の人たちが
多く集まっています。必然ですね~

Facebookページカバー



誰に届けたいサービスですか?
それによって、
お客さんにどんな価値を
与えたいですか?


それでペルソナでない人が
増えるようなら
ニーズがあるということなので
そのニーズに答えられるサービスを
展開
してみてもいいかもしれないですね。


たかしまじかんは、
そんなことを考えている
時期でもあります。


追伸:
相談者さま、
スッキリしたみたいです。
一人のお客さんをイメージして
提案書をつくりはじめたのでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?