見出し画像

【ケベック生活】 アジア系スーパーKIM PHATとT&Tについて辛口コメント

私の住んでいる地域にはアジア系スーパーがないので、日本の食品が欲しくなると、車で1時間半ほどかけてモントリオール方面まで行っています。

そもそもですが、アジア系のスーパーがあること自体に感謝したい。その気持ちは忘れない!!久々に日本の食品に触れられる時の、あの感動は計り知れないし、納豆を食べられた朝なんて、「あーさいこー」って言える。

なんだけれども!!少々感じることがあったので、色々と素直な感想を書いてみようと思います。

今まで行ったことのあるアジアンスーパーは、KIM PHATT&T Supermarket


KIMPHAT (Brossard) 星★★☆☆☆

店内が魚臭くて、電気もなんとなく暗い。品揃えはそこそこありますが、(念願の納豆はなかったです涙 ) 賞味期限間近のものが販売されていたり、米コーナーでは、店員が積み上げられた米(商品)の上に腰を下ろして、なんか誰かと喋ってる!ありえない!し、米粒が地面に落ちてて、汚なかった…。
そして、値段がわからない商品も結構あって、注意深く買い物しないと危ないです。

アジア系の客も勢いがすごくて、周りを見てないから肩がぶつかったり、カートが進まなかったり。本当にいらっとしました。

また、車で到着する頃にはトイレに行きたくなっていましたが、トイレの設備がないので隣のレストランに借りることに…(汗)

ということで、総合評価は★2!もう行くことはないでしょう。

T&T Supermarket (Montréal ) 星★★★★☆

モントリオール在住の友達からおすすめされたT&T。すごく楽しみに向かいました。

とにかく、品揃え豊富!お惣菜を買って食べるコーナーもあったりして、多くのお客さんで賑わっていました。
また、コスメや日用品も充実しててかなりテンション⤴︎。陳列も綺麗に並んでいて、まるで日本に戻ってきたかのようです。

ただ引っ掛かったのが、やはりアジア系の客が激しいのと、レジ店員が商品を投げるように流してきたので、最後の最後に不快な思いでした。
また、トイレ設備はあったものの、(2個のうち) 1個はかなり汚かったです。(海外のトイレの汚さって、何をどうやったらこうなるの?っていうの多くないですか?笑)

ということで、総合評価は★4!

営業時間は22時までと、遅くまでやっています。この日は日曜日の夕方に出発したのですが、大失敗!モントリオール行きは大渋滞でした。次からは平日を狙います。

ここ日本のドラッグストア並み。
ナプキンまで!

価格はもちろん日本の2~3倍はしますが、日本に帰国するよりは安く済む!…と言い聞かせ、カゴいっぱいに色々とまとめ買いをしてしまいました。


どなたかのご参考になればいいなと思います。
それでは、à  bientôt:) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?