見出し画像

自律神経失調症?で辛いです😭

社会人になり6年が経ちました。
時間が経つのは早いですね。

仕事自体はなんとかやっていけているのですが、
社会人になってからというもの、心や体の様々な不調に悩まされています。

自律神経失調症なのだろう。自分では思っているのですが、
そう診断されたことはないので、私の勝手な予想です。
でも内科でも耳鼻科でも脳神経外科でも問題ないと言われるので、
検査に行くのは面倒になっています。

メンタル的に一番苦しかった5年前には、クリニックでうつ病と診断され、
2回、トータル9カ月の休職期間をとりました。
でも最近はメンタルより体の不調の方が気になるので、
自律神経の問題なのかなと思っています。

いろいろな症状に悩みだしてから5年経ち、
頭の重さや、めまい、吐き気などがあるのがデフォルトになってしまいました。
上司が体調大丈夫か?と聞いてくれても、いつも通りなので大丈夫と
言いますが、大丈夫ってどこまでなんでしょうか。
ホワイトな職場なので、体調に違和感があれば、在宅勤務をするように
言われていますが、体調に違和感のない日なんてもう何年もないので
そんなルール守っていられません。

しんどさの波はありますが、5年間耐えてきたのに、
最近いつになったら元気になれるのか、怖くなってきました。

先週から整体に通うことにして、内科で腸の調整を整える漢方ももらったし、
最近毎日ヨガもしてるし、なんとか乗り越えられるように頑張っています。

整体では、「4カ月くらいで頭痛やめまいを改善せて快適に仕事ができるよう
になる」という目標を立てました。
不調がない状態なんて想像ができませんが、一度ちゃんと元気になること
を目標に、あきらめずに努力してみたいと思います。

現時点での症状を下記に挙げておきます。

・頭(こめかみらへん)が締め付けられる感じ(毎日)
・仕事でパソコン画面に集中してしまうと吐き気がしてくる(毎日、かなりつらい)
・頭が働かない(マラソンの最後足が動かなくなる感覚と同じような間隔で動かない)
・呼吸が浅くて苦しい(ここ1カ月くらいかなりしんどい、特に仕事中)
・頭痛(最近、ときどき)
・めまい(常にふわーっとしている)
・激しいめまい(1年に一回くらい倒れそうになる)
・悪夢(9月からほぼ毎日)
・寝てるときに暴れてる
・寝てるときにぴくっと体が動いてる
・寝ているときの鼻息が激しい(早い)
・慢性的な肩こり(何もしていなくても痛い)
・呂律が回りにくいときがある
・ぼーっとする
・倦怠感
・体に力が入りにくい感覚になるときがある
・昼間に気絶するように寝てしまうときがある
・常におなかがぽちゃぽちゃ鳴る(呼吸の振動でさえ音が鳴る)
・食後気持ち悪くなる(最近なり始めた)
・何か対象があるわけではないのに不安になる
・突然涙がでてくる。
・マイナスの思考が止まらなくなるときがある。
・ほてり(最近はあまりない)
・耳鳴り(ごくたまに)
・帽子をかぶるとふらふらする(耳周りが敏感?)
・マウスシールドをしたときに、耳が聞こえにくくなった
・食欲不振(ここ2カ月くらい?) でもちゃんと食べてる
・仕事中や一人で食べるごはんはおいしく感じない(食べるのが苦痛)
・頭の中でぱちぱち音がすることがある(耳鳴り?)
・顔の一部がビクッとなる

ざっと思いついたのはこんな感じです。
絶対普通じゃないのに、長く悩みすぎて、いちいち気にしていられません。
でも治したい。
また、2カ月くらい経ったらレポートしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?