見出し画像

ストレス解消! 〜瞑想とヨガについて〜

こんにちは。Kanakoです🌼

今日は「瞑想とヨガ」について書きます。


みなさんは瞑想をしたことはありますか?
瞑想はできますか?

私自身、瞑想はすごく苦手で、
いろいろな思考が頭の中をぐるぐるしてしまいます。

普段から、未来のことや過去のことを考えすぎる癖があるので、
今に集中できるようになるため、
瞑想の特訓中です。


現代人にこそおすすめの瞑想


目まぐるしく慌ただしい現代、
頭に入ってくる情報量は、
昔の人に比べるとはるかに多く、
常に思考が動いている状態です。

体といっしょで、
頭も休めてあげないとクタクタです。

私たちの思考は常に外に向いていて、
いろんなことを考え続けています。

ずっと独り言をしているような状態です。

例えば、きれいな人を見かけた時、
「あの人きれいだな〜、私なんて・・・」と
独り言が暴走したことはありませんか?

このような、勝手に思い浮かんでくる独り言が
ストレスのほとんどを作り出しています。

つまり、この勝手な独り言を止められれば、
ストレスを軽減させることができる
とういことです。


そこで、日々の生活に瞑想を取り入れることをおすすめします。

瞑想では、外に向かっていた意識を内に向ける訓練をします。

呼吸の一部に意識を向けたり、
体の一部に意識を向けたりすることで、
外に向いている意識を内に向けていきます。

この訓練を続けていくことで、
勝手な独り言を止める力を身につけていくことができます。


瞑想が苦手な人へ


呼吸に集中しようとしても、
他のことを考えてしまったり、
考え事をしてしまった自分を嫌になったり
していませんか?

勝手に浮かぶ独り言は、
止めようと思っても難しいものです。

外に向いている意識は、
自分の意思で動かしているわけではありません。
それを、自分の意志で内に向けようとしているのですから、
難しいのが当然です。

止めようと抑圧するのではなく、
ひとまずは、独り言をしていることに「気づく」
ということだけで十分です。

つまり、瞑想苦手だな〜、考え事しているな〜
と思っている人は、
もうすでに一歩前に進めています。

独り言に気づいたら、
ダメだな〜と思う必要はありません。
押し込めようとせずに、
「今のは独り言だったな〜。」くらいの気持ちで
そっと受け止めましょう。



このnoteを読んでくださった方々が、
いろんな考えに捉われず、
あるがままに、
穏やかに
そごせますように💫

本日は、ここまで👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?