見出し画像

noteを始めます♪

はじめまして(*^^*)

自己探求マニアのkanako(かなこ)です。

今日からnoteを始めます。

このブログは「過去の私」に向けて、私の軌跡や備忘録を綴る記録です。


今日はプロローグ的な感じで書いていこうと思います。


私は幼少期から不安や恐れが強く、つねに「自分がどうしたらいいか分からない」状態にありました。


いつも心もとなくて、満たされていないことは感覚的に分かっていても、どうすれば満たされるのか方法が分かりませんでした。



社会人になってから、私は「自分を愛するって何?」の答えを求めて、20年以上さまざまなセミナー・講座・セッション・カウンセリングなどを受けてきました。


アートセラピー、イメージング、ヒプノセラピー、グループコーチング、グリーフケア、○○式カウンセリング(○○に当てはまるものは色々)、潜在意識、スピリチュアル、引き寄せ、ヒーリングなどなど、ジャンルは多岐に渡ります。


自己啓発本もたくさん読んだし、当時の自宅の本棚はその類の本がズラリと並んでいました。


気づいたら、トータルで8~900万円くらい使っていました。


それでも、私は「なりたい自分」にはなれませんでした。


お金も時間もたくさん使って色々学んできたのに何も結果が出ていない自分が、私はずっと恥ずかしくて、自分の黒歴史だと思っていました。


でも、最近になって、20年以上色々学んできた知識や体験、気づきが、今の私を支え助けてくれていることにふと気づく場面が何度かありました。


「私はセミナージプシーの自分をずっと黒歴史だと思っていたけれど、もしかしたら違うのかもしれない。

今までたくさんお金と時間を使ってきた学び+私の体験が、いつの間にか私の中で智慧となっているのかもしれない」


そう思った時、「これを世界に分かち合いたい、外に開示したい」という想いが湧いてきました。


自分史を書く、自分の記録として書く、過去の自分に向けて書く。

そんなイメージで、これからnoteを綴っていきます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡


最後に、私がnoteを書くうえで道に迷ったとき初心を思い出すために、「noteが大切にしていること」をここに記します。

●創作を楽しみ続ける
●ずっと発表し続ける

noteの特徴、使い方、機能紹介


最後まで読んでくれて、ありがとうございました♡


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?