見出し画像

JO1×チョコレート2024 〜メンカラ編〜

チョコレートが楽しい季節がやってきました〜〜
JO1とチョコレート(+その他諸々)の兼任おたく、サロショはじめ各種催事と写真集発売や諸現場が重なりまくっててんてこまいです!
忙しくて働いてる場合じゃないんだけど働かないと資金は手に入らない... 不労所得5億ほしい。

そんなチョコレートシーズンに合わせて、以前やった「JO1×チョコレート」2024版をやります!

前回(2022)の記事はこちら↓
メンバーのイメージに合うブランドを、ブランドコンセプトや商品の特徴から選出しました。


今年のテーマは「メンバーカラー」です!

前回記事を書いたあと、引用等でメンカラパッケージに言及をいただいたり、TLで推しカラーのチョコを買った投稿を見たりして、やっぱりおたくってメンカラに反応しちゃうものだな〜と。
色ありきとはいえせっかくならおいしいほうがいいよね!ということで、各メンバーのカラー縛りでおすすめのチョコレートを選んでみました。

基本的に今買える商品でセレクトするので、よかったら今年のバレンタインに参考にしてもらえたら嬉しいです。(JAMにチョコレートを布教したい一心)
※オンラインの受注期間がそろそろ終わりを迎えてきているのでお気をつけて!

💛大平祥生_黄色

メゾン・ショーダン

パヴェ ア ロランジュ

ふんわりかわいい黄色!奇しくもプリンと同じ配色ですね。封蝋のモチーフもかわいい。順当にパヴェがおすすめです!ロランジュは見た目のインパクト的で有名かな?

💙川尻蓮_青

ファブリス・ジロット

コフレ ブルー【高島屋限定】

人間国宝とかレジェンドとかの通り名もさもありなん、味と香りと食感が三拍子揃ってて、さすがと言わざるをえないおいしさ!一箱にプラリネもガナッシュもバランスよく入れてくれてる嬉しいコフレ。

レ トロワ ショコラ パリ

新作コフレ

福岡にゆかりのブランド、レトロワショコラさんの今年のコフレが青パケなので、今買うならこれもあり。

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/product.html?p_cd=0002248747&sub_cd=001

🩷川西拓実_ピンク

アレクシア・サンティニ

テール ダグリュム

アレクシア・サンティニといえばコンフィ。柑橘らしい苦味が残っててちょっと大人向けかな。個人的にここはシトロネットよりオランジェットのが好み。

イースク

セレクション10

毎年イースクの話をしているんですけど本当に好きなんですごめんなさい。一昨年くらいにオランジェットがバズってましたが私はボンボン推しです。小さいアソートは比較的お値段もやさしめです!

💜木全翔也_ライトパープル

OGGI

バトンスリール

片手で食べるタイプのテリーヌ。濃厚なのでこのサイズで満足感がすごい。食べる前によく冷やしておいて温かい飲み物と一緒に食べるのがおすすめ。香りがふわ〜っと広がって至福です。

デメル

ライチェントショコラーデ

今期かつ高島屋の限定品になってしまうんだけど、ボンボンならこれ。ちなみにデメルは猫のパッケージがかわいので猫好きさんにもおすすめ(メンカラ関係なくなってきた)

ソリッドチョコ猫ラベル ミルク

🖤金城碧海_黒

ル ショコラ ドゥ アッシュ

アッシュ セレクション

日本のブランドなので知っている方も多いかも。和菓子屋さん出身だからか和素材をうまく使いつつきれいにまとまってて好きです。梅酒の粒が好き。17粒入りにはマンゴーを使った粒が入ってるよ🥭

🩵河野純喜_水色

ブノワ・ニアン

ブルー デ トワ ’24

去年くらいに青いチョコレートで話題になってたやつ。柑橘を使って爽やかめに仕上げてあるのも水色感に合っててよき〜

フレデリック・カッセル

コフレ・ヴァニーユ

産地別バニラの食べ比べとかいう楽しそうすぎるコフレ。もともとバニラを使うのが得意なブランド(※ミルフィーユなどがとてもおいしい)なのが超極まってて最高。

🤎佐藤景瑚_キャメル

ル・ショコラ・アラン・デュカス

デクヴェルト

キャメルの定義が意外と難しくて悩みつつ。キャメルってこれでいいですか?茶色なら大量にあるんだけど...
わりと王道のラインナップで期待通りにおいしいから信用できる。初めましてには、代表作いいとこどりのデクヴェルトがおすすめ。

ベルナシオン

ベルナショック

勝手にゴールドも守備範囲にさせていただいて...
超絶大人気、バレンタイン催事で大盛り上がりのベルナシオン。ただの板チョコじゃなくて、この中にプラリネやガナッシュが入って層になってるので断面を見るだけで楽しい。
店舗は大行列、オンラインも軒並み完売...のはずが微妙に在庫復活して買えちゃうのでおすすめしておきますね笑

🤍白岩瑠姫_白

ショコラティエ パレドオール ブラン

パレドオール ブラン

ホワイトチョコレート専門ブランドなので真っ先にこれ。ベタっとしなくて品があるのでホワイト苦手でも食べやすいんじゃないかな。サロショ限定のフルーツのボンボンもおいしかったです。

TENTO chocolate

OBORO / 朧 - STRAWBERRY


「お天道様」のブランド名通り、太陽や空にまつわる商品名(黄昏とか朧とか)がすてき。フリーズドライいちごにチョコをひたした朧、甘酸っぱさが大好きなお気に入りです!いちご好きに献上したい。

🩶鶴房汐恩_グレー

ジャック・ジュナン

バーグルモン

チョコ界隈では常識って感じだけど一般知名度はそんなにかな...?日本にお店がなくてバレンタイン時期に高島屋でだけ買えます(オンライン含む)。個人的にはキャラメルがおいしいと思ってるので、キャラメルとプラリネが両方楽しめるバーグルモンがおすすめ。
(↓どうしてもURLが埋め込めない)
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/jacquesgenin/

❤️豆原一成_赤

フランク・フレッソン

ショコラ アソート

赤は絶対絶対これなんだけど販売期間が終わってしまい...早くない??バレンタインシーズンとは?来年もあったら思い出してください天才のクリエイションなので、、、

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ハート ギフトボックス

これも今季限定になってしまうけど、メゾンデュショコラのバレンタイン24コレクションから。新作の粒それぞれにパリの番地名がついていておしゃれ。

💚與那城奨_緑

パトリック・ロジェ

ロシェ

個人的にはライムキャラメルのドームが好きなんですけど、初めて買うならロシェかな。ロジェが得意なプラリネを存分に楽しめると思います。名前紛らわしいな。

グザビエ・ベルジェ

ショコラアソート

やさしめの緑だったらこれ。3代続くM.O.F.(国家最優秀職人章)、すごい。通称「後追いガナッシュ」という、長く続く余韻をじっくり楽しめるのがアピールポイント。


番外編 ここから選び放題

ひとつのブランドの中でカラバリめちゃ豊富なのでお好みのものを選ぶといいと思います!推しケミ揃えやすいね!

メゾンカカオ

生チョコならここ。この時期はバリエーションがとんでもない数だしパッケージも華やかなので見るだけでも楽しいです。全色網羅されてるんじゃないかな...?

ヴェストリ

すくって食べるチョコレート。一部足りないけどほぼ網羅しているはず...!

以上!おしまい!
主観でだらだら紹介してしまったけれど、少しでも興味持っていただけたらすごく嬉しいです🍫
貼ったURL以外でも取り扱いがあるものもあるので、もし気になったらお気軽にマシュマロなどくだされば答えます!(JAMに以下略)

ではでは、みなさまよいバレンタインを〜

もうちょい最新のメンカラ衣装あった気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?