見出し画像

悔しさが意欲に変わるとき

朝起きたら
息子が自ら10この決意を紙にかいて
冷蔵庫に貼ってありました😳

友人だと思っていた人が発する
自分の悪口や暴力に耐えられず
泣きながら帰宅していた中学生男子

わたしが帰宅した直後は
すでに涙はなかったものの
彼の感情の異変に気づき話しかけると
いつも感じたことを話すのを逃げる彼が
なんでもないことでさえ隠そうとする彼が
何年も溜め込んでいた想いを
話してくれました✨

学校にはいじめ相談のシステムはある
学校で友人との関係で悩んでいても
暴力を受けても友人との不和なので
いじめだと思っていないし
相談するにも言葉で説明できる自信もない
だから相談する気もなかった

自分でなんとかしたくて
頑張っていたようです

悔しくて…ひっかいてアトピー悪化💦
わかりやすく身体には出ていました
本人もわかっている
イラっとした時に激しくひっかいてしまうことを😅

最近、ナメた態度が多かったのだけど
悩みに支配されてしまっていたんだなぁ😌

翌朝、自ら10この決意が書かれた紙が
冷蔵庫に貼られていました…

昨夜の話の内容がもれなく入っていて
ビックリ😳

自分の意識が変われば見える世界も変わる

悔しさが意欲に変わるとき🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?