見出し画像

人生の道の作り方🛣️

自分がどのような道(人生)を歩んでいくか、
目標設定する方も多いと思います。

目標すらわからない、どう生きたいのか
分からなく暗中模索の方もいらっしゃると思います。

まず、言えるのは、道は一つに定められているのではないという事☝️

セッションでもクライアントさんに
「未来の事を教えて欲しい」とよく聞かれますし、
気持ちは私もよく分かります😆

それで、例え、何かのvisonが見えたとしても
その通りに100%そうなるかというと、
そうではないのですよね。

その道の道中に、何を選択し、何をするか、
どう生きるかによって、変わっていくのです。

つまり、自分の人生のなんとなく大まかな青写真はあっても
(生まれてくる時に、これは成し遂げたい!つまり、成長したい!という人生の目標を設定してくる)

私たちの自由であって、選択する事ができる。
つまり、
人生は私たち自身で切り拓いていくものだからです。

なので、

どの道を選んでも自由。
でも、どんな選択をするにせよ、
1つ大きな大事なポイントがあります。

それは、

「自分が成長できるか」どうか✨✨

“自分の人生てそもそも何よ?“
が分からない時の道標🚸です。

何故ならば、私たちはさっきも言ったように
成長する為にこの世生まれ、生きているのですから。

生きていく中で、私たちは立ち止まりずっと
じっとして生き続けるのではなく、
自分の意識的な意思に関わらず、
“何か“が起こりますよね。
(宇宙も常に動き、変化していますね)

勿論、ぬるま湯に浸かってじっとしているのも
悪いわけではありません。

しばらくそうして、
それだけでは、なんとなく飽きて来たり、
つまらなくなったり、何かしてみたいと思ったならば、

ぬるま湯♨️から(ぬるくて気持ちいいけれど)
出て、その体温の変化を感じたり、
視界に広がる景色が変わるのをみて、

違う場所へ行ってみようかな、
と思えたりしたならば、

その、“ふと沸き起こる最初の気持ち=直感“
に正直に
余計なことは考えずに
一歩だけ前に出てみる👟

人はどんなに、その変化が良いと頭と心では分かっていても、
変化を嫌う生き物なので、

でもだって、が始まると動けなくなってしまうものです。

その時に、

自分がyesという最初に沸き起こる気持ち、
と、自分が成長できるか、

この2つ、を、常に忘れずに
迷った時に思い出せば、

自分の生まれる時に設定して来た
目標にズレることはありませんヨ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?