13年前に号泣した映画が観たい

13年前。私は仕事帰りに映画『ソラニン』を観た。前の会社で課長になったばかりのことだ。

イベントを控えて残業続きだった頃。その日は、事業部長・部長と外出した後、一緒に会社へ戻るつもりだった。

だが、私はふたりに「今日は直帰します」とキッパリ告げ、ひとり渋谷の映画館に向かった。

当時は39歳。この映画を観るにはオバさんだと思っていたが、なぜか行くことにしたのだ。

この映画は、一言で言えば青春ドラマである。

社会に出たものの自分を変えられず、居場所が見つけられない。かといって、真っ直ぐに夢を追えるわけでもない。

そんな、人生に迷う、不安に押しつぶされそうな若いカップルが出てくる。

私はベンチャー企業から大企業に転職して、数年で課長になった直後。最もイケイケだった時期だ。翌年には東京のマンション購入を決めている。

いま思うと、あの時、なぜこの映画を突然観たくなったのか、不思議だ。

仕事帰りには少し早い時間帯の映画館。人影はまばらで、周りに座っている人はほとんどいない。

ひっそりとした空気の中、私はこの映画を観て号泣した。何日もあとを引いた。思い出しては、気づくと泣いていたのだ。

悲しい場面は出てくるが、誰もが泣いてしまう映画でもない。どこが琴線に触れたのか、自分でも分からないまま時は過ぎた。

あれから13年。私の人生は、思いがけない方向に大きく変わった。今は、あの頃の私とは別人のような気分で生きている。

だが、数日前から、急にこの映画を観たくなった。実は、この予告編の宮崎あおいが歌う場面を見ただけで、既にちょっと泣きそうだ。

意味もなく心が動かされるものには、今の自分にとっての正解があると、私は考えている。

来週からインドへ瞑想三昧の旅に出る。その前にこの映画を観て、なぜこんなにも心が揺さぶられるのか、確かめておくつもりだ。

フォロワーの皆さまとのお茶代にいたします。ぜひお話ししましょう!