見出し画像

インドネシア留学#36 【ヤモリ出た】

Selamat malam!
今日食べたお昼の学食がとてもおいしかったです。
Naci udukがとてもおいしかったです。
ご飯がココナッツミルクで炊かれているそうで、周りのおかずと混ぜながら食べるのが特徴です。
白いご飯かサフランライスか、鶏肉の唐揚げか卵か選べました。
5種類ほどおかずが入って100円!とってもおいしかったのでまた食べたいと思います。

テイクアウトにしました


イメージ図Endeus TV


話は変わりますが
1ヶ月住んでまだゴキブリは見ていませんが、2回シャワー室でヤモリを見ました。もうほんとに恐怖です。というのも私は虫が苦手なんです。。

東南アジアで住むにあたって虫が出ることはわかっていたのですが
やっぱり、、克服できません。

ある日突然トイレに入って物音がするなって思ったら、
壁にヤモリが!!1回目は小さかったので意を決してティシュで捕まえました。
2回目は大きくて、、寮の掃除をしてくれるおじ様にお願いして処理してもらいました。

これ以上ヤモリ見たくない!原因を考えました。
私は窓も開けてないし、窓の隙間もあまりないのでどこから入ってくるの。。
寮母さんに相談したら、シャワーの排水口から逆流してきたのかも。と

排水溝に洗剤を流し込み
トイレ用のキューブを購入して各コーナーにおきました。(おすすめされた)

これでヤモリやら虫やらが出ないでくれればいいのですが、、
今度の悩みは、それらの匂いが強すぎるということです。

インドネシアの殺虫剤関係ほんとに匂いがきついです。
絶対人間にも有害です。実際に喉が少し痛い。。
最近の大きな悩みでもあります。。

明日頑張れば休日だ〜〜

では、
Sampai jumpa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?