見出し画像

インドネシア留学#34 【インドネシア留学のすすめ】

Selamat malam!
留学して1ヶ月が経過、まだ体調を崩していない私は今日からついに蛇口からの水でうがいを始めました。体調壊しませんように。。
そして昨日大学の友達とグループ通話をして
たくさん笑い、懐かしいエネルギーをもらいました。
英語を使用しても心から笑えるように、英語をうまく使えるようになりたい!と思う毎日です。

今日はインドネシア留学のすすめ。
留学といえばアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなどが人気ですよね。
私も実際にそうでした。本当はヨーロッパに行きたかったです。
でも色々ありインドネシアに。
「インドネシアに留学します」と言うと、
毎回びっくりした反応をされました笑

ですが、インドネシア留学から1ヶ月が経って
結構、すごく?楽しいし、インドネシアを選択してよかった!と思っています。

①英語を気負わず使える、挑戦できる!


インドネシアの公用語はインドネシア語で、英語は第二言語。
公用語じゃないからこそ、みんながみんな流暢なわけではない。
英語が苦手意識ある日本人にとって英語を挑戦しやすいと感じます。

もちろん、私の身の回りにいる現地学生は英語が堪能ですが
私たちと同じように勉強して身につけた英語力なので
同じように勉強して身につけた日本人の英語を頑張って汲み取ってくれます。
わからないって言ったら、噛み砕いて教えてくれるし、
基本的にゆっくり話してくれます。(やさし〜〜)
ちなみに今日の授業の課題も理解できなかったので
質問したら本当に丁寧に教えてくれました。

②親日


学校、町で歩いていると
「どこから来たの?」と言われます。(基本的に韓国人に間違われます)
日本というと、現地人のテンションが上がることが多いです。
毎回「日本出身」でよかったって思います。

そして日本語を知っている現地人多い!
ありがとう と こんにちは をほとんどの人が話せます。
そして日本アニメが人気!私もアニメファンだったら、、と何度思ったことか。
日本の誇らしい文化だなと思いました。

③物価が安い


これはインドネシアに限らず、東南アジア系は同じような感じだと思いますが、物価安いです。笑
学食は100〜300円以内で食べられるし、交通手段も安いし
やはり、物価が安いと住みやすいです。
安いから食あたりなどそれなりの危険性はありますが
気軽に色々なことに挑戦しやすいです◎


他にもイスラム教の国のため日本では体験できない文化や知識を得ることができます。時差が日本と2時間というのも、日本の友達や家族と連絡が取りやすく高ポイントです☺️

おしゃれな国で生活するのも憧れていましたが
同じアジア圏で生活するのもなかなか楽しいです!
インドネシア人口も経済成長率も年々増加してとても活気がある国です!

では。
Samapai jumpa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?