見出し画像

インドネシア留学#32 【留学にかかるお金】

Selamat malam!
今日は初めてジャカルタに行きました。

今回は1ヶ月経ったところで
私が出発するまでにかかった留学費用と1ヶ月の費用、現地でのお金管理をまとめたいと思います。(あくまでも私の例です)

【出発前まで】


・航空券(直行便)片道6万5千円
・海外保険(大学指定)約6万4千円
・予防接種(日本脳炎、A型肺炎)約2万円
・健康診断(必須だったため)6千円
・VISA、インドネシアのVISA 計5万円
・パスポート更新(帰国の際に有効期限猶予6ヶ月以上必要)1万6千円
・コンタクトなどを含めた日用品諸々 2万円くらい
大体こんな感じだったと思います。

【8月】


家賃を含めずに4万円ほど使用しました。
初月だったので日用品を揃える必要がありました。
食費はオンラインサービスを使用しても安く済むのですが
自炊をした方がヘルシーでお財布にも優しいので自炊することを意識しています。
通信費に関しては空港で30日7G(千円)を契約したのですが
ボーナスデータが追加されて
計20Gくらい、9月の中旬まで使用することができそうです💦
ギガがなくなったらアプリ上で追加することができます。

【現地でのお金管理】


・空港で一定数換金(屋台は現金しか使用できないお店多いです)
・Wiseデビットカード
→日本円を送金してもらい、レートが良い時にインドネシアドルに変えています。ATMで現金引き出しもでき(条件あり)とても便利です。作ってよかった!
・クレジットカード2枚
→Wiseをメインに使っているため基本的に使わないですが、念の為に持ってきました。

明日からまた1週間がスタートします。
頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?