見出し画像

インドネシア留学#39【1km1時間】

Selamat malam!
昨日のバイクで朝から腕が痛いです。
私は運良く20時くらいに寮についたのですが
夜中に帰った友人もいて、本当に大変な旅行でした。

昨日、お昼の11時くらいにホテルを出発し
中間地点の遊園地に行こうとしたら
ずーっっと車が動かない。動いてもほんの気持ちだけ。
この状況がずっと続きました。
とりあえず遊園地は閉園してしまうから行けないね。と

この車の並びようよ、、

おやおや次の問題は
いやこのまま車で帰ることができるのだろうか
(歩いたほうが早い)
とりあえず車から降りて、バイクを呼んで帰ることに。

現在地から目的地まで50km程度あったため
バイクが捕まりません。8人できていたので捕まる人と捕まらない人と。
私は運良く1番で捕まってとりあえずバイクに乗ることができました。
ちなみにバイクで約2000円(インドネシアでは激高)
他の友人は遠すぎるからキャンセルされたり、料金を上乗せされたりと
様々な問題が起きていました。

やっとバイクに乗れて帰ることができると思ったら
バイクでも動けないほどの渋滞に遭遇
バイクしか通れないゲキ狭&急坂のショートカットを何度も何度も乗り越え
雨にぬれ、必死に耐えて4時間?くらいの長旅の末
無事に帰ることができました。

バイクでも動けない
劇狭道
雨に打たれながら

友人の中には、雨が降ってるから休もうと言われ山道で休んだり、
最初の場所に戻されたりとなかなか大変、危険な旅でした。

50度くらいあるだろう傾斜、私の膝がぶつかるくらいの道を
通っていたので、自分の体を支えるのに必死で
お尻より腕が筋肉痛です。(なう)
正直、バイクは危険なのでお勧めしません。

本当にインドネシアの渋滞は恐ろしいなと感じました。
これは普通なの?と聞いたら
祝日は普通だよ、と。
えーーーーーーーーーー
流石にやばすぎるよ、どれだけ時間無駄にしてるの!って思ってしまいました。

もう当分
週末の遠出は懲り懲りです。💦

では。
Sampai jumpa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?