見出し画像

絵を今まで描き続けてきた小さな理由

おはようございます!

テキストで書くほどのことではなかったかもしれないけれど、なんとなく残しておきたくて(自分用に)パソコンに向き合っています。

もともと絵を描くことは小学校から大好きだったけれど画家になってやろうとかイラストレーターで生きていくとかそんなことは全く考えてなくて、そんなまま高2年生までゆるゆる絵を描いてきた。

描く絵は好きなキャラクターを自分の中で自由に動かして描いてみたり人間のポーズを図書館で借りてきた本を頼りに練習したり、今思ってみればアニメや漫画のキャラクターの絵ばかり描いていたと思う。

多分絵が好きな人は一回は通った道だと思うし、今でも絵師と呼ばれる方々はそれをずっと続けてこられたのだと思う。

高校2年は進路を決めなければならなかったから、とりあえず自分の高校に繋がっている付属の大学で・・・と進路を決めていた。(絵の学校でもなんでもないごく普通の大学)

というのもわたしの母親は大学や勉強については本当によく言えば熱心というか、悪く言えば執念があるというか、とにかく自分の思った通りにまずは行って欲しいというのが常にあり、わたしも慣れたものでそれに逆らうことなく絵の大学に行きたいとはあまり思わなかった。

でも3年になってからわたしが絵を描くことが自身にとって癒しであり、絵を描くほうが向いているかもしれないと、珍しくも母が言い出したものだからとても驚いてしまった。

あんなに頑固な母が折れてくれようとしているのかと。

中身を聞くと、母が行って欲しい大学を卒業してくれたら絵の学校に行けばいい、または行って欲しい大学と同時進行で絵の専門学校に行くのはどうか、という話だった。

なるほど、彼女らしい選択。

ひとまず絵の大学に行くとしたら必ずやらなければならないことはデッサンだ!ということで母と相談の上、3年の夏に初めて芸大を受ける人用の夏期講習に参加した。

周りは今まで何度も挑戦し続けてきた人、またはもっと前(多分中学くらいからとか?)からずっとデッサンをやり続けてきた人、そういう猛者達の集まりで、わたしなんて今から初めてデッサンやるのに場違いもいいところなのでは?と思いながら授業を受け始めた。

もちろん猛者達にかなうわけもなく、成績はいつもビリ(デッサンの好評はみんなの前で行うのだが、下手な人は下の一番端っこにデッサンが置かれる)で、まぁそれは仕方ないかと思いながら他の猛者のデッサンのやり方を横目で見ながら少しづつ勉強をさせていただいた。

何回めかの授業で石膏デッサンではなく、鳥の剥製のデッサンをすることになった。

わたしは生き物が大好きで、小学生からそれは一切変わっておらず、動物、植物などはなぜか生き生きと昔から描くことができた。(デッサンでみたらパースは取れてなかったと思う)ヤカンやビニールホースよりはマシにかけるかもしれない、と鳥の剥製とにらめっこ。

好評の時間になって、先生達が動き始めた。

好評は1人の先生が基本的には行い、ちょいちょい助手のような方に意見を求めるシーンがある、という感じ。

なにやら先生と助手の人が二人で1つの絵の前で5分ほどなんだかんだと意見をかわし、助手の人が上の一番端っこにその絵を持ってきた。

よくよく見てみたら私の絵だった。

こんな猛者の中で上の段になんていけるはずないのに、一体どうしてしまったんだろう、と思っていたら好評が始まり、わたしの番が回ってきた。

先生は少し不満そうだった。

先生的には当たり前だけど下におろしたかった絵のはずだ。

「この絵は助手さんが、下には置く絵じゃない、だけど上にも上がれない気もするけれどなんとなく惹きつけられるから上の一番端っこにしました、助手さん、どこに魅力を感じたのかな?」という感じのことを言っていたと思う。

助手さんもうーんといいながら言葉を選んでいるのかこの絵についての具体的な感想が浮かんでこないのかもじもじしていたが、やっと口を開いて「この鳥の目が妙に生きているように見えたんです。全体的なパースは合ってないし、鳥の羽根とかはなんというかまだまだって感じなんですけど、なんて言ったらいいかわからないんですけど、こっちを見られているみたいな」

わたしの鼓動が知らぬ間に早くなっていた。

鳥の剥製の絵にもらったその一言が大きく私を突き動かしたのは間違いなくて、わたしはその夏期講習が終わったあとは動物や植物の絵をひたすら描いていた。

絵に命を吹き込む作業がきっと向いているのだとその一言で信じてしまったからだ。

助手さん的にはそんなに深い意味はなくて、なんとなくだったと思う。でもわたしにとってはあの猛者達の中であの感想をもらえたことは大きかった。

わたしは何かをつくったり絵を描いたり、動物や植物、虫などと関わるアートの仕事がしたい。そう心に固く誓った。

あの頃から今まで気持ちは一切かわっていない、だから今は動物や植物に関係するものづくりと絵を描くことをしている。

もちろん周りに絵の上手い人やものづくりの達人はたくさんいる、でも、私にしか表現しかできないことがあるから、それはおばあちゃんになっても続けていくと思う。

あの時にさらっとコメントをくれた名前も覚えてない助手さん、本当にありがとうございました。

そんなあの時の気持ちを今日はこの曲で閉じます。

それでは皆様よい1日を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?