見出し画像

アスタータタリクス:何これ

アスタータタリクス、期待はせずにやってみました。
まあ、予想通りにプレイヤーを馬鹿にしてきたなと。


まず、バトルシステム


移動だけデフォルメ2D
なぜか戦闘は3D

タクティクスになっています。
そしてなぜかモデルは分けられてて……。
移動のみ2D。戦闘モーションのみ3D。
これ、賛否両論あり、
2Dは懐かしくてかわいい。3Dもアニメーションでいい!って何でも受け入れる人や、
なんで今時2D?3Dモデルあるなら全部統一しろ。というごもっともな意見も。
私自身はどっちかでいいから統一した方がいいと思う。
予算を切り詰めて今時を狙うか、オクトパストラベラーのように昔懐かしさを狙うか(この場合は高年齢層を狙うべきなので、なろう系ストーリー等は難しいだろうな)。
ストーリーから考えると、予算切り詰めで3D一択で行くべきだったけども、この会社にそんなお金はあるのかという疑問もあり。そこら辺わからないからパス。


次は少し触れたストーリー。
まあ、もう、なんというか、ツッコミどころ満載です。
設定もガバガバ。
キャラの掛け合いがロボットなのかと思うほどうんざりする。
The!なろう系!
厨二病拗らせてるor拗らせたい人にしか響かないかも。なストーリーそっちのけどったんバッタン劇。
ストーリー込みでゲームを楽しみたい人にとっては怒り心頭です。斯くいう私もその派閥なので、これには匙を投げるどころじゃない。

まず、意外にも気づく人少ない。(多分、みんなどうでもいいって思うのかな)
最初に選んだ主人公らしきキャラクター、置いてけぼり。

なんか主人公の世界が危ないから武器を取ってきてくれって言われる(でも、その時主人公、普通に武器を持って敵を一体倒してた)

武器を取るには過去にいかないといけないと言われる。なので過去に行く

ノワールというキャラを操作する(????)

ノワールというキャラの世界もやばい

ノワールのワールドから抜け出せない(ずっと主人公はノワールでストーリーが進む)

え、武器は?
もしかしてノワールの世界を救わないと武器取れないの?めんどくさ。どんな設定やねん。

そしてしばらく経つと、ノワールが入学試験で剣を抜くってあったから、これだ!これで現世に帰れる!って思ったら、んなことねえ。ノワールワールド闇深かよ。
しかも剣を抜けるか抜けないか、究極の瀬戸際!みたいな雰囲気醸し出してたけど、いや、入学試験じゃん。生徒全員やったんでしょ?戦闘員になったのなら抜けるってことじゃん。簡単なことなのになんでそんな重苦しくなってるのかわからん。(どうせあれでしょ、「剣を抜くことができる人が勇者!」展開が欲しいだけでしょ)

最初にプレイヤーが選んだキャラクターはガチャ演出とどっかの立ち絵にしか現れません。
ノワールから武器を奪うか、ノワールを武器にするでもしない限り、一生自分の世界を放っておくことになるでしょう。

まだまだツッコミ要素あるんです。

シナリオを考える人なら当然ルビの利用方法を知ってるはずなのですが、なろう系というか厨二病特有のルビ仕様にうんざり。

「これまで敵同士だった」→「俺たちみたいな」
どっちかにしろよ!どっちも同じような意味じゃん!
「の」多すぎて全然入ってこない。「ノワール」でいいじゃん。なんでそこ称号のように言うの?

あと、意味がわからないのが
これ↓

ノワールが目指してる夢らしくて、長すぎて結局何なのかわからん。

一つの夢を語るのに要らない言葉が二つ出てきて結局何になりたいのか、3回くらい読み返して理解できた。
要は「妖精を守る騎士」ね。
「妖精」を説明したいがために一緒くたにして「聖杯」「妖精」「騎士」の説明が一気にプレイヤーの脳内に駆け巡って混乱を招く。
そもそも、いきなり知らない言葉が出てきて説明もないままだから、結局この3つが何なのか全然わからん。妖精も聖杯も出てきてない。
日本語大丈夫なのかな。このシナリオ考えた人……。

あと、スクショし忘れてましたが、あくまで二次元であって、異世界のストーリー……な、はず。
なんですが、
なぜかキャラの口から「フランス」「イギリス」(イタリアだっけ、そこは忘れた)の実在してる国名が出てくるんです。
ストーリーに何の疑問も抱かずに、没入してたとしても、この発言には「あれ?」って思うよね。公式がゲーム内で世界観を壊しにきた。しかも結構序盤で。
プレイヤーをかき乱すわ、日本語をかき乱すわ、世界観をかき乱すわで最悪な出来です。


ヘブバンのパクリ部分

就寝
起床

ヘブバンはストーリーもさながら、演出にも拘ってますね。
リリース直後、1日の変わり目に女の子の就寝から起床が映像で流れます。
一時期、凝ってる!と話題でした。

そこパクるんかい!

ノワールが嫌いになった人が多いんじゃないでしょうか。


と、問題作と言っていいほどのゴミゲーでした。
中にはハマった人もいるらしく、ストーリーはある程度進んだ先が面白い展開になるとのこと。
逆に言えばそれまでがダラダラとなろう系が進むわけです。無理。
また、バトルシステムも面白いと言う方もいました。
デュアルシステムは私も斬新だと思いましたが、別に2キャラを1キャラにしなくても良くね?普通に条件達成で絆アクション発動で良くね?と思いましたね。デュアルにしたところで何か変わるわけでもなかったし、スキルも変わるわけでも、むしろ使えるスキル減るから意味なかったですね。
他は何とも……。
タクティクスやるならアルケランドって方もいました。私もそっち派です。

どういう人が合うかな。
厨二病でなろう系に抵抗がなく、ストーリーはすっ飛ばす(でもスキップはないって聞いた)。バトルもちゃちぃ演出でも目をつぶれる。そんな方が合うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?