見出し画像

*帯状疱疹になりました。

自分でもまさかと思う「帯状疱疹」になりました。

最初は背中の腰あたりが小さくピリピリしていて、夏だし肌が弱くなってるのかな?擦れて痛くなってるのかなー?と思っていたんです。

そしたら、今度はおへその横あたり(ピリピリした背中のちょうど向かいあたり)がピリピリ・・・。

「あれー?」

と思っていたんですけど、それほど痛くもないし放置。

そんなことをしていたらそれから3日後くらいに背中とおへその横あたりに赤いぷつぷつが・・・。

背中はよく見えなくて「ニキビかな?」と。

金属アレルギーなので、おへその横はベルトのバックルでアレルギーでたかなー?(夏は特に汗をかくので毎年よく赤くなってたんです)と。

でも、どんどん痛みが増して来て、座ってるのも歩くのも痛い。服が擦れても痛いし、押さえても痛いし、もう何をしてても痛い。

時々立ち止まって痛みに耐えたり、最終的には夜ちゃんと寝れないくらいに痛くなったんです。

もう夜眠れなくなったら体力奪われる!と思って病院へ行ったら一発で「帯状疱疹」って言われてしまいました。(お医者さんって本当にすごいですね。たくさんある病気の中からすぐにわかっちゃうんだから)

「もっと早く来なきゃダメ」

って怒られてしまって。その時点でピリピリ始まってからちょうど1週間くらいで、自分ではまだ早い方かななんて思ってたんですけど。

帯状疱疹はストレスとか疲労とかで出るらしいんですけど、自分ではこんなに体に出るほどストレスや疲れを感じていなかったので、びっくりしてしまいました。

友達の看護師の人に話したら「自分では自覚してなくても、体は悲鳴あげてたんだよ」なんて言われたんですけど、本当にこうして表面にわかるように出て来てくれてよかったのかな、なんて。

人って結構自覚ないまま一生懸命日々を過ごしてしまう気がしていて、年齢の部分もあって余計に表面に出るようになったのかもしれないんですけど、ちゃんと自分に向き合うって大切ですよね。

体に異常が出たらちゃんと休むとか、頑張りすぎるところをちょっと緩めてみるとか。

元気になったらまたいつもみたいに元気に動けばいいわけですもんね。

何にしても健康な体がないと生きることはできなくて、動くこともできない。

帯状疱疹だけでなく、最近ちょこちょこ体が弱ることがあるので、ちゃんと自分に向き合わないとなーと思うことが多いです。

みなさんも気をつけてくださいね。

病院に行く時間もったいない、とか私も思っちゃいましたが(どうしても待つ時間ができますもんね)私は待ち時間でずっと読みたかった本が読めたので悪くなかったなーと思いました!

受付時間を過ぎても対応してくれるところもあると思うので(今回私が行った病院も親切に対応してくれました)時間が合わないよ!っていう方も一度病院に相談してみるといいかもしれないです。(これって当たり前のことなのかな?私はあんまり病院へ行かないのでよく知らないのですが)


帯状疱疹は飲み薬と塗り薬をもらって痛みもだいぶ押さえられて、寝るのもちゃんとできるようになりました。

でも、時々まだ痛む時があるので本当にみなさんにはなってほしくない。

放っておくと痛みだけのこったり、顔にできた場合は失明することもあるらしいです。

そして、人にうつしてしまうこともあるようなので、「これはもしかして?」と思ったら病院へ行ってくださいね!

なにより個人差はあるかもしれないんですけど、痛みが尋常じゃないのです。

我慢しないで病院へ行った方がいいですからね!

そして自分の体をいたわってあげてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?