見出し画像

「やる気スイッチ」は簡単に入る

こんにちは!かなひらです。


今年も残すところ3カ月を切りましたがどうでしょう、「心残り」や「やり残した事」はありませんか?

この言葉を聞いてドキッとしたり、ただ何となく日々が過ぎてきただけで今年も何もなかったな・・。と少しでも焦る気持ちがある方は、このまま読み進めて下さいね!


私達の多くは、何かに目標を持ち充実した毎日を送りたいと願っています。それは趣味でも仕事でも、恋愛でも関係なく気持ちが高揚し生きている事を実感できている状態を欲しています。

ではなぜ理想の状態は思い浮かぶのに、手に入らないのかはお察しの通り

「行動を起こしていないから」です。

この部分はあえて触れずに先に進みますね。笑


しかし、今の生活からは抜け出したいけど、何から始めていいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

人は何かに挑戦しようと思う時、今の安定した状態を失ったらどうしようという恐怖の気持ちと、未来の理想が綱引きを始めます。

そしてその殆どが、先に起こるかもしれない不安を妄想し、怖くなって諦めてしまうんですよね。

これが今と変わらない同じ日々を何年も繰り返す「しくみ」です。


「やる気スイッチ」を入れる


「今は○○だから」と理由をつけてなんだかんだと手を付けず、あたかも気にしていない、見ないふりをしていることがあります。

私がまさにそうでした。とにかくこのまま歳を取り「こんなものだよね」と人生最後の日に自分に言い聞かせてこの世を去るのが本当に嫌でした。

そして一日の終わりに「今日も何も出来なかった」と憂欝な気持ちになり明日を迎え、気付けば5年くらいはあっという間に過ぎていました。

5年後は何歳だろう・・・。


なにはともあれ、何を始めるか決める前段階で「やってみよう!」という気分にもならないと先に進むどころか年月ばかりが過ぎる一方で体力は落ちてくるし、気は焦る。外見も老けていき自信は下がっていく。

「中高年であっても変わる望みのあるものがこの世に本当にあるのであれば
実行していきたいし、変わりたい!」
位の気持ちがないと、この先も同じ毎日が待っています。

少しでもいいから変わりたい!と思うのであれば、簡単に変える方法がありますので詳しく掘り下げていきます。


「形から入ってみる」

腕組女性

私は美容のお仕事に携わり「メイク」で人生ががらっと変わった女性を何人も見てきました。

女性なら感じたこともあると思いますが、普段の何でもなかった自分を「綺麗」と認識できるだけで高揚感が生まれますよね。

もちろん綺麗になって「モテるようになった」という理由だけではありません。そこから仕事にもやる気が出て、思わぬ引き抜きがあったり、友達から「雰囲気が変わったね!」と褒められるようになったなど、周りの状況が先に変わり始めます。

そうなると、あれもやってみたい!これも挑戦してみよう!と気持ちが先に進むようになってきます。

この「やる気スイッチ」を入れる事で、はじめて人生第2のスタートラインに立てたと言えるのではないでしょうか。

つまり「やる気スイッチ」と言う名の高揚感を持つ(入れる)ことです。

気持ちの高揚感で人は初めて「やる気スイッチ」が入ります。


今回は「メイク」という視覚から入る最速で高揚感を上げる「やる気スイッチ」を入れる方法をご紹介しました。

やる気スイッチの場所は人それぞれです。一日も早くスイッチのありかを見つけて、第2の人生のスタートを切って下さいね!

「今が一番若いのですよ!」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?