見出し画像

オチて学んだこと

日銀?FRB?誰の所為(せい)か知らないが、半年で30%増えていた投資信託のカーブが凄まじい堕ち方で不労所得が吹っ飛び掛けている。そんな中、先週末は他にもあれこれオチて学んだ出来事があったので書き留めておく。

①クロスバイクは段差に弱い
私の誕おめディナーが待っていたので、ルンルン逸る気持ちを抑えながら夕暮れの家路を急いでいた。通勤路の8割は河原の自転車道で快適なのだが、最後は普通の道路を走らねばならない。大きな橋の手前で河原から上がって歩道沿いに橋を渡り、直交する信号が青になったので左へハンドルを切って車道を渡る。反対側の歩道の切れ目でタイミング良くハンドルを持ち上げ、3センチほどの段差をジャ~ンプ!したはずだった…

次の瞬間、道路と歩道の境目にミシッとハマったタイヤ。おNEWのクロスバイクとヘルメットが傷付くw~という走馬灯とともに頭から真っ逆さまに堕ちる私。高いサドルに右の太腿が引っ掛かったまま左側へ転倒したので肘と左太腿はアスファルトやサドルに強打して擦過傷、右股関節はグキッと捻ってしまって痛い痛い。信号待ちの歩行者やタクシーなど大勢の視線が突き刺さって恥ずかしく、激痛を堪えながら脚を引き摺ってその場を立ち去った。

クロスバイクの細いタイヤは段差に弱いのね、ってことを学んだけど、それ以上に自分の老いも痛感。

②桃の路上販売ってやつは…
日曜のお昼前、相方に誘われて美味しいと評判の果樹園へ桃を買いに出かけたが、入り口に「本日ぶん完売しました」の貼り紙。よっぽど悔しかったのか物事にあまり執着しない相方が国道沿いで「8個500円、おいしい桃」の看板を見付けて路肩に急停車。炎天下のトラックに数人のお客さんが付き、威勢の良い売り口上に見入っていた。結論を書くが、看板は釣り。私ら含めてみんな6個で4500円の極上桃を3000円で買わされ、おまけに帰宅して袋の中を見たら桃は5個。極上と言いつつ、甘くない、色も悪いってオチ。良くご存じの方に言わせると桃は知らない所で買っちゃダメってことらしい。そう言えばトラックに果樹園の名前あった?地元ナンバーかどうかすら確認しなかった…

③カルディのノンアルワイン
1ヶ月前から健康を意識して体系付けた減酒プログラムに取り組んでいる。その1つの手段としてクロスバイクも買ったのだが、もう1つの嬉しい出逢いもあった。カルディコーヒーのノンアル・スパークリングワイン。ご存じの方も多いと思うが、添加物一切無しなので呑み助の私でも思わず美味しい!って叫んでしまうほどワインワインしている。コルクもモッコモコに膨らんでいるのでソムリエタイプのオープナーが欲しいほど。

一度に飲み切るのが勿体無いので削ったコルクを挿していたのだが、新たに300円のワインストッパーを購入。横倒しにしても漏れないし最高だなぁ~と冷蔵庫の最上段へ。明日は月曜だし早めに寝室へと思った矢先に相方の「タイヘン汗、タイヘン汗」という聞き慣れない呼び声がしたので直ぐさま行ってみると…

「ボンっ!って音がしたと思ったらビシャビシャビシャ~って水が滝のように落ちて来て…」

なんと冷蔵庫の周りも中も水浸し。
慌てて全てのものを出して拭いて、絞って拭いてを繰り返すと、ようやく吹っ飛んだと思しき栓を発見。

わずかに液体が残ったビンに再びきつく栓をして抜いてみると結構な勢いの炭酸に押されてスパン!と軽く開栓。これはこれは… 満タンに近い状態で横倒しにしようもんなら凄い圧でひとたまりも無かったに違いない。

何事も何歳になっても勉強ですね。

お終い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?