見出し画像

分科会⑥☆コミュニティカフェ訪問(第五弾)~サンSUNカフェ~

コミュニティカフェ「サンSUNカフェ」に参加し、その後かながわユースフォーラムと私たちコミュニティカフェ班の企画についてご説明いたしました!

【日時】2023年6月12日(月)13:00~15:00
【場所】六角橋地域ケアプラザ1階「サンSUNカフェ」
【参加者】山室遥、池島由樹、絞張美波
安信昌子(六角橋地域ケアプラザ 地域交流コーディネーター)
【内容】
13:00~13:30→本役の方へ企画説明
13:30~14:30→カフェ&抹茶点て
14:30~15:00→片付け

✿コミュニティカフェ班企画の協力者の方と打ち合わせ
分科会企画「ようこそ、ご近所さんが集うコミュカフェへ!」について、ヒューマンライブラリーの本役となってくださる方に説明を行いました。神奈川大学の学生に向けて、コミュニティカフェの魅力についてお話ししていただきます。
この企画では、コミュニティカフェをきっかけに学生の地域参加を促進することを目的としています。

協力者の方と打ち合わせ

✿サンSUNカフェに参加
六角橋地域ケアプラザにて毎月第2・4月曜日に開催されている、地域カフェ「サンSUNカフェ」。美味しいコーヒーもしくは抹茶に加えお菓子を100円でいただくことができます。学生参加者は全員初めての訪問!ということで最初は緊張していましたが、サンSUNカフェの温かい空気のおかげでリラックスして楽しむことができました。
カフェ開催中はにぎやかな声が響き、地域ケアプラザでお仕事をされている職員の方々もコーヒーを受け取りに来る場面が見られました。また、当日は神奈川大学で「ボランティア論」を履修している学生がお手伝いに来ており、初めてながらも一生懸命頑張っていました。

✿抹茶の提供
サンSUNカフェではコーヒーだけではなく、抹茶の提供もされています。今回はサンSUNカフェの代表である渡辺さんが淹れてくださったお抹茶をいただきました!できたての抹茶はとても美味しく、ゆっくり味わうことができました。ふだんあまり飲む機会のない抹茶ですが、大学の近くで手軽に楽しむことができ、良い経験をさせていただきました。サンSUNカフェには、今回抹茶を淹れてくださった渡辺さんの他にも、4名ほどお茶の先生がいらっしゃるそうです!ご指導を受けながら自分で点てることができるそうなので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、よく見ると写真がブレているのは、抹茶を点てる手が高速で動いているから!決してカメラマンの腕のせいではありませんよ(笑)

抹茶を点てていただきました!

✿ケアプラザ内も散策
サンSUNカフェが六角橋地域ケアプラザの1階で行われているということもあり、改めてケアプラザがどんな場所かを散策することに!
カフェが開かれている場所のすぐ近くには、ケアプラザが開催するイベントの告知や地域の情報が掲載されていました。サンSUNカフェの運営を行っている方々だけではなく、近隣に住む方々がチェックをしに足を運んでいるようです。2階ではシニアクラブや地域サークルといった団体が利用されているようで、訪問当日には2階で行われていた高齢者サロンの参加者の方々にコーヒーを提供しに行く場面も見られました。

【感想】
今回初めてサンSUNカフェにお邪魔させて頂いたのですが、お話しすることが好きな方々が多くいらっしゃる印象を受け、他のコミュニティカフェとはまた違う温かさを感じることができました。100円で出来たての美味しい抹茶がいただけることにとても驚き、ぜひ学生たちにも足を運んでほしいと思いました。コーヒーは蓋つきコップでの提供をされているため、学生のちょっと一息にピッタリだと思います!(山室)

初めてサンSUNカフェに訪問させて頂きました!普段の通学路のそばにある六角橋ケアプラザで、このような憩いの場が開かれていることに驚きを感じました。時間も昼休みに近いため、学生にも興味を持ってもらいやすいのが特徴だと思います!地域の方の気さくな雰囲気や、ケアプラザの職員の方との心地よい関係性の中で楽しい時間を過ごさせて頂きました。催し物の情報もたくさんあるので、地域と関わりたい人にもおすすめです!(池島)


ライター:山室遥(人間科学部3年)  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?