見出し画像

【フォーラム分科会③地域防災】

寺嶋ゼミ主催の「学生と町内会をつなぐ防災スタンプラリー」の開催まで、あと1週間となりました!
これは斎藤分町南部町内会の方と協力して、地域の子供達と一緒にスタンプラリーをしながら防災について学ぶイベントです。
また、これまでの町内会の方々との関わりで防災器具の使い方が分からない方が多いことが分かりました。
そこでこのイベントでは防災器具を実際に用いながら使い方を説明し、理解を深めます。

町内会の方々との打ち合わせは、隔週で行われています。
ゼミの授業で出た意見を持ち込み、打ち合わせの場で町内会の方々と実施に向けてすり合わせを行っています。

打ち合わせでは、
「班対抗で賞状や景品を用意するのはどうだろうか。」
「防災のクイズを出したら盛り上がるのではないか。」
と、様々な意見が出ました。

「どうすれば、子供達が楽しく意欲的に参加してくれるのか。」という問いに対しては、
「普通のスタンプラリーでも面白そうだけど、手首にバンドを巻いてシールを貼り自分だけのスタンプラリーバンドを作るのはどうだろうか。」
「バンドだったら参加賞としても嬉しいのではないか。」
と、より楽しめるように意見が飛び交いました。

こうして寺嶋ゼミと斎藤分町の町内会だけのオリジナルスタンプラリーを企画してきました。

開催まで残り1週間。
私は企画してきたことが大きな規模で実現する思うと、緊張をしています。
しかし、それと同時にすごく楽しみです。
ゼミ生、町内会の方々と協力して成功させたいです。

今年のユースフォーラムのテーマは「育てよう 未来への種」。
このような地域の方々との関わりという種を、先輩方から引き継いで来年やその後にも繋げていき、大切に育てていきたいと思います。

ライター:経済学部経済学科3年 酒井夢宙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?