見出し画像

【2021/12/14 社会教育演習(地域デザイン演習I)講演会②】

○社会教育課程 YC 社会教育演習

社会教育課程の4年生3人に、講演会を依頼✨

ゲストスピーカー1人目(左)は、公務員としての就職が決まった遠藤裕香さん!公務員を目指していたからこそ感じたことや実践していたことを踏まえたお話をしていただいた。ゴールに対する熱意は、公務員に限らず、どの分野でもお手本になる…

2人目(右)は、大学生で学外活動を精力的にされている渡邊愁さん!地域での様々な活動を通して感じたことや得たことは何か。それを就職活動にどう繋げたのか。これからの大学生活のヒントがつまった講演であった…


3人目(真ん中)は企業への就職が決まった保科歩美さん!大学での経験や、今までの自分と向き合うことからどのように進路を選択していったのか。また就職活動を終えてどのように感じたのか。これから迎える就活の励みになるお話だった…



参加した学生の声

3人の先輩のお話を聞きながら、「自分の特徴ってなんだろう」「他の学生とは異なるアピールポイントはあるのか」とずっと考えていた。高校生の頃は学級委員をやっていた事や部活動の経験を面接で語ったが、大学に入ってからこれといって特筆すべき活動をした記憶がない。これまでを振り返ってみて、私の場合は「食わず嫌いをしない」事が大切だと感じた。まずやってみて、合う合わないはその後考えれば良いと言う言葉に納得したので、今回紹介していただいたボランティアにも少し興味を持った。(2年 S.M)

ほっしーさん、ゆうかさん、しゅーさん!
 先日はありがとうございました!お三方のそれぞれの角度からのお話…やっぱりさすがですっ。信頼できる先輩だからこそ、一つ一つのことばが心に沁みました( ゚д゚)

正直、私は大学の活動や課題が忙しいことなどを理由にして、就職活動から逃げていたと思います。そのような時に、先輩方のお話を聞くことできて本当に良かったです。今自分にとって一番やるべきことはなにか考え直すきっかけ、前に進むきっかけになりました。また、最近は精神的にもキツいなと感じることが多かったのですが、先輩方のお陰で気持ちに整理がつき、心が軽くなったように思います。これからの就職活動では、誰もが見てわかるような印象(長所)をアピールするのではなく、自分にしか出せない魅力を出せるように、唯一無二の存在になれるように、アドバイスを意識して自己理解を深めていきたいです。

貴重なお時間を本当にありがとうございました!!パイセン方、頼らせていただきますっ。m(__)m  (3年T.R)


◉遠藤先輩
公務員を志望している身としては、遠藤先輩のお話を聞いていて参考にしていきたいと強く思う部分が多く、今回のお話を聞けてよかったと心から思いました。
特に、実際に合格した先輩の勉強スケジュールを知ることで自分の中でこのペースで行おう、という目安を見つけることができました。他にも、まだ先のことだと思い深く考えていなかった面接のことを意識するきっかけにもなりました。今のうちから社会教育課程の中で自分が感じたものや知った課題を公務員になってどのように解決したいかを言語化し相手に伝えられるようになりたいと思いました。
この度は貴重なお話をありがとうございました。(3年 F.Y)

◉ 渡部愁先輩
愁先輩の活動を詳しく知りたいと思っていたのもあり今回、お話を聞けたこと大変嬉しく思います。
聞いたお話の中で、活動のステップを四つに分ける、というお話しが印象深く残りました。団体の立ち上げなどはハードルが高く、自分にとってどこか遠い出来事のように思えていたのですが、そこに至るまでの過程を聞くことにより印象が変わりました。
他にも資格について知らないことが多かったため大変参考になりました。特に教育業界も現在視野に入れているため児童指導員任用資格のことを知れてとても為になりました。
この度はお話をしていただきありがとうございました。(3年 F.Y)
 
 
◉保科先輩
この度は貴重なお話をありがとうございました。
大学4年間の中でどのように就職活動を行っていたのかを知ることができて、この流れを2年生の時に知ることができたら、と思うと同時に自分の今の状況を見つつ確認することで自身の現状を再認識することができました。
他にも、様々な人の名言や理論を知ることにより、自分の行動に迷った際の指針になるな、と感じました。迷いなく就活を行う為にも、この度のお話は多種多様な方面で参考にさせていただきたく思います。(3年 F.Y)

みんなが三者三様のお話をしてくれたので、飽きる事なく聴き入る事が出来たと同時に、これだけの実績を残してきたという事にすごく関心を持ちました。自分と同期であるというのもあって、ある程度やってきた事や目指している事については把握していましたが、それに至るきっかけや思い、何を得たのかという点についてはあまり普段の会話からは聞き出せないので、今回の講演会を通して聴けた事はとても貴重だったなと思いました。また、後輩たちからしても、身近な先輩から話しを聴けた事ですごく刺激になったのではないかと思うし、こうした機会はなかなか得られないと思うのでお互い良い時間になったのではないかと思います。ゆうか、しゅうちゃん、ほっしー、忙しい中引き受けてくれて本当にありがとう!(4年生 I.Y)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?