見出し画像

分科会⑥☆白幡上町のコミュニティカフェ訪問(第二弾)~丘の上カフェ~

コミュニティカフェ「丘の上カフェ」に参加し、その後かながわユースフォーラムに参加するコミュニティカフェ班の企画についてご説明しました。 

【日時】2023年5月18日(木)10:00~12:00
【場所】白幡上町町内会館「丘の上カフェ」
【参加者】金須香佳、益田麻衣子(神奈川大学 地域コーディネーター)
     安信昌子(六角橋地域ケアプラザ 地域交流コーディネーター) 
【内容】10:00~11:00 ご挨拶
    11:00~12:00 打ち合わせ 

 
✿丘の上カフェに参加
白幡上町町内会館にて、毎月第3木曜日に開催されている丘の上カフェに行ってきました。
白幡上町のバリスタが入れてくださるコーヒーは、お菓子も込みでなんと100円!お得すぎます。

✿丘の上カフェの代表者、大西さんとの打ち合わせ
分科会でヒューマンライブラリーを開催するにあたって、「本」役を探していたところ、丘の上カフェ代表者の大西さんが快諾してくださいました!私の拙いお話を聞いてくださって、本当にありがとうございました…!!

【感想】
とても賑やかなコミュニティカフェでした。お話を一度聞くと、「あの方がお揃いのエプロンの絵を描いてくれた」、「旗の絵を描いてくれた」、「あの方がコーヒーを入れてくれる」、とコミュニティカフェのメンバーについて詳しく教えてくださいました。町内会の方たちの仲が本当に良いのだと思いました。コミュニティカフェが盛況に行われているのは、大西さんの人柄と、笑顔を欠かさない近隣の方々の優しさがあるからだと思いました。大西さんは、町内会を立て直すために、独学でパソコンを学んだそうです。そのような様々な人たちの努力の上での賜物だ、と実感できた訪問でした。 

ライター:金須香佳(人間科学部3年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?