見出し画像

国際日本学部note、開設しました。

はじめまして。神奈川大学国際日本学部です。

2021年の春、わたしたちは横浜の窓ともいえる、みなとみらいにキャンパスを移しました。「国際日本」という少し変わった(?)フラッグをかかげて、学生も先生も、またさまざまな人たちを巻き込んで、新しい交流の場を作ろうと、日々活動をしています。

「国際日本」というのは、「世界も日本もフィールド」という意味です。英語ではCross-cultural and Japanese Studies。世界、日本、そして地域がクロスする「今」を考えたい、そして交流の理想の形を作り上げたい――、これがわたしたちの望みです。

国際日本学部には観光から民俗、メディアからポップカルチャーまで、さまざまな領域の専門家が集結しました。学生たちもそれぞれの興味にそって、勉強にいそしんでいます。学生も先生も、議論を通じて新たな領域に踏み込もうとする、本当の意味で「若々しい」学部です。

このnoteでは、先生や学生などがふだん考えていることや、ちょっとしたイベントのことを伝えられればと思います。日常のかけがえのなさは、コロナを経てわたしたちが日々感じるところです。交流のひとこまを、日々伝えられるメディアとして使っていければと思います。

ふだん着の国際日本学部ですが、よろしくお願いします!

神奈川大学国際日本学部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?