見出し画像

なんでか分かんないけどすっごく好き。語感でときめく

語感がいいものにきゅんとする

自分でもきゅんとする言葉に対しての法則が分かってないし、何がいいか言葉で説明するのが難しいけど、とにかく良い

50音と、カタカナ、濁音、その中からよくぞこの並びでこの響きを作ってくれたな..天才... と感じた言葉を愛をこめて書き連ねてみます。

---------------------------

プリン・ア・ラ・モード

エントリーナンバー1.プリンアラモード先輩

まずはみんなから共感を得られるであろう語感最高選手権常連であるアラモード(喫茶で注文したことはありません)。

今にも変身できそうな響きで、こどもの夢と希望が詰まった食べ物であることを最大限に表現してくれている。ありがとう。プリンアラモードではなく、公式通りプリン・ア・ラ・モードと言えるようになれば大人の仲間入りですね。区切ることで語感の良さが爆発するんや

ずんだ

はあ・・・去年運命の出会いを果たした。ずんだの地元仙台で恋に落ちた。それまでハーゲンダッツのCMで見ても、コンビニで陳列されてても気に留めたことがなかったのに、仙台でずんだシェイクにハマり、気になり始めてから忘れられません。あの爽やかな色味と対照的な野暮ったい響きのネーミング。

旅行が終わってからも、コンビニで見つけると無視できないほど虜になったよ、、ビバずんだ

ソラニン

これって分かってもらえるかなぁ、わたしソラニンって言葉めちゃめちゃ好きなんだよな・・でもすごい感覚的なものだから「なんか好き」としか言えない...!とにかく音として、そしてこの字の並びも好き、視覚的に

ちなみにソラニンっていうのは、じゃがいもの芽のこと

しとしと

単語でまとめようとおもったけど、ちょうどしとしと雨が降ってて。雨は嫌いやけどこの表現は好き。

単語には、さかのぼっていくと語源があって、ふむふむと納得するんだけど、擬態語って感覚的なことを文字で表現してるからさ、、誰が考えたんやろう...特に天候にまつわるものは良いよねえ

リリーフランキー

ネーミングの覇者。この最高に洒落ててどこにも属してない多種多彩な人間であることを物語ってるような、リリーフランキーにしか似合わない名前。

(リリーフランキーが好きなのか、名前の語感として好きなのか、比率があいまいでグレーゾーンではある)私の中の人名ランキング堂々の一位。来世はリリーフランキーか所ジョージとして生きたい

ツチノコ

noteで名前を登録する時に5秒考えて、ツチノコにしてみた

高校の時、有志で文化祭でることになりチーム名で迷ってた放課後、残って遊んでた男の子が「ツチノコは?」と急な提案をしてきて。ダサいわ~って笑ってたけど結局ツチノコになった。チームTsuchinoco。(笑)

でもあの時からツチノコっていう単語に愛着があり、響きもかわいいし字のフォルムも好き。あと、実際に存在するかしないかわからないって意味も含んでて、このハンドルネームはお気に入ってます✌

---------------------------



以上、今のとこ私の中での傑作語感たち。

何でかこの単語・ネーミングが好き!!っていうのを色んな人に聞いてみたいな~。前に誰かに聞いたら「イベリコ豚」って返信がきました。

んーーー!わかる!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わかりますか…今あなたのことを…抱きしめています….
11
1998年生まれ 読書作文が苦手やった人は文章を書いてはならぬという(自分の)勝手な呪縛を解き、noteをはじめてみました。好物はネギとアイドルです。本はそんなに読みませんが、作家の朝井リョウをこよなく愛してます。
コメント (2)
語感、やっぱり人それぞれ好きなものありますよね。
sky999さん
コメント嬉しいです😊人それぞれ好きの感覚の違いが出てすごく面白いですよね、もっと沢山見つけたいです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。