見出し画像

仕事を辞めたいのに辞められないのです

仕事を辞めたい。とにかく辞めたい。
急に辞めたくなった。

hss型hse(自称)の気質のせいにしとこうか、私の性格の問題なのか。

やる気がなくなった。働いていて時間が経つのが急激に遅くなった。なんのために働いているのか、わからなくなった。
私がやる気がないものだから、仕事も捗らないし、仲間とも上手くいってない気がする。
自己肯定感はだださがる一方。

辞めたいのだが、辞めない方がいい理由も沢山でてくる。

保育園が職場の隣にあり、めちゃくちゃ安い保育料で預かってもらえる。保育料と稼げる金額のバランスを見ると、他では働けない。
子どもの保育園がネックなのだ。せっかく慣れたし、いいところだし、環境を変えるのは可哀想なのだろうか。
3歳児になるまでの保育料はなぜこんなにも高いのだろうか。市によっても違うだろうが。3歳までは家で働かずに見ろって保育料が言っている。


今のパートの時給は1000円にもいかないぐらいだ。もしこれが、私が1時間に1000円稼げる人間になったらどうだろう。

メルカリやセカストで不用品を売ったり、自分でヨガインストラクターの資格を取り自宅でヨガ始めちゃったり。コーチングや、カウンセリングとかできたら、元保育士の経験を活かして、子育てママを救うことはできないだろうか。


私の目的は、子育てママを救うこと。
心から助けたいと思う。

そう思うのは、私自身が助けて欲しいと心から願っているのかもしれない。


手放すことや、始めることはなぜこんなにも怖いのだろうか。

周りは言う。保育園どうするの?そんな安い保育料で預かってもらえないよ。他働けないよ。

留まる理由をいくつもならべて私に言う。

そう、私のことを心配している。
実母は昔からそうだった。私に心配を押し付けるのだ。

不安な私はいつもそこで留まってしまう。
やっぱりやめようと。


意思も弱いし、切り開いていく力もない。

でも手放したらやるしかないのかな。


言い訳も、辞めない理由も、全て手放して挑戦していくステージに入ったのかな。


気分屋、好奇心旺盛、突拍子もないことを突然する私の行方を温かく見守ってください(>人<;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?