見出し画像

おばちゃんが突然しんだ。


おばちゃんが突然しんだ。

86歳でまだまだ元気だったけど、米つぶを詰まらせて亡くなった。

まだ死んだなんて信じられなくて、まだいるような感覚。


不思議と、寂しさはないのだ。

私は、おばちゃんに対して、いつ死んでしまうか分からないから、いつ死んでも後悔しないように関わってきた。

生きているおばちゃんからしたら、いつ死んでもいいように関わるなんて失礼な話かもしれないが、私はおばちゃんに会うたび、″最期かもしれない″と思い会ってきた。

ご飯に一緒にいったり、ひ孫を抱っこしてもらったり、小さい頃からの思い出は沢山。
ずっと心の中にばぁちゃんはいて笑ってる。
今でも笑顔のばぁちゃんがすぐに浮かぶ。

不思議と寂しくないのだ。

そして、後悔もない。

死ぬ2日前にも会って、ひ孫を抱っこしてもらい、私の焼いたアップルパイを喜んで食べていた。

年老いたばぁちゃんだったから、いつか最期がくるかもしれないと覚悟できて、精一杯楽しい時間を一緒に過ごすことができた。


両親や、旦那、会社の人、友だち、我が子
まだまだ元気な人が突然死んだらどうだろう?

喧嘩したままだったり、もっと優しくすればよかった、もっと親孝行すればよかったと後悔するかもしれない。

人は、死ぬ。
いつか自分も。

いつか死ぬと思って生きると、人は優しくなれるし、精一杯生き抜くことができるのだろう。



5ヶ月になる息子を連れて、親しい人のお葬式はこれで2回目。
大好きな人は突然死んでいく。

後悔のないように、精一杯
借り物の命を生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?