見出し画像

事業継続計画BCP(Business Continuity Plan)

2022/8/18 台風14号九州上陸

昨夜は台風14号の雨や風がすごく、夜中に何度か目が覚めました。この原稿を書いているのは、9月19日の朝7時ですが、今は雨も風も止んでいます。きっと、台風の目に入ったのでしょう。これから、吹き返しがありそうです。

昨日は、我が家でも、外に置いている物の片付け、日持ちのする缶詰などの食料、水、卓上ガスコンロのガスや乾電池などの備蓄品の確認、バケツに水道水を汲み置くなどの対策をしました。

現時点で、各地の被害状況は明らかになっていませんが、被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。台風が去ったあとは、後片付けや復旧に取り掛かることになります。企業では、いかに速く通常の事業レベルに戻せるかが重要になりますね。この時、必要になるのが事業継続計画(BCP)です。

取引先企業より作成を求められるBCP

近年、「顧客からBCPを作るように言われることがあるのだが、どうすればいいのだろう」という声を聞くことが多くなってきました。弊社でもBCP作成のお手伝いをしています。これから、BCPについての投稿をしていこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?