見出し画像

juice barはつらいよ 〜おかえりPIZやん 11日はWARMA!編〜

長年タイで暮らしていたPちゃんが年末凱旋帰国した。私の数多くいるラッパーの友人の中でも、Pちゃんは実は初めてお話しをしたラッパーだ。下町を中心に活動するVLUTENTRECORDSに所属しており、現在はQuestion.seQ a.k.a piz?やQues a.k.a piz?と名乗っている。足立区の人はPIZだったりPちゃんだったり、好きに呼んでいる。

DJ 1anと

もう7、8年くらい前の話よね。うっかり足立区デビューしてしまった私は偶然にも大人の秘密基地を見つけて通い始め、そこの亭主がPちゃんを紹介してくれた。
大した話はしてない。だって今までPちゃんと大した話なんてした試しがなかったもの。ゲイだって話だとかラッパーだと誰がタイプだとかまあくだらない話だったと思う。でも私はラッパーとお話しするのが本当に初めてで内心興奮していた。音楽の話も色々した。当時は同じ目線で話してくれるラッパーがいる事が衝撃だった。東京はやっぱり凄いって思った。

それからPちゃんのアルバム「3212」を取り寄せて聴いたらこれまた快作だった。当時、注目株だったFla$hBackSの面々を製作陣に迎えている。
それだけではない。レーベルメイトのVOLOちゃんやシミラボのHI'specらも迎え、キャッチーさを抑えて渋さを出した良作に仕上げた。現在もApple Musicで聴けるのでぜひ聴いてもらいたい。

アルバム以外でもFla$hBackSとは度々共演している。KIDFRESINOもラップしているのでファンの方はぜひ聴いてみて欲しい。

https://on.soundcloud.com/M97PZ

Pちゃんの音楽に魅了された頃には既に彼はタイに渡っていて主にsnsでの交流となったが、彼がアップするタイの写真から楽しそうた暮らしぶりが伺えた。定期的に来る外国からのお便りとして私は楽しんでいて、中でもプール付きのお部屋は本当に良さそうだった。
また、ラッパーとして活動していた彼はタイでビートメイクも始めており、その進化ぶりも楽しく見ていた。最近は外部にビートの提供などもしている。

おそらくこのまま一生をタイで過ごすんだろうなと私は勝手に思っていたし、たぶん彼もそのつもりだったんじゃないかな。日本での彼はあまり知らないけど、タイの暮らしを愛している様子が十分に伝わってきた。

そんな中の急な帰国である。仕事の事情かビザの問題か、はたまた女性問題か。大人には事情ってものがあるし、それを聞くのも野暮な話ってものだ。でもまぁ彼の帰国は私にとって嬉しい知らせであった。しかも今年の正月営業にはブルテンの皆でjuicebarrocketの夜の部にも来てくれた。数年前にも一時帰国はしていたけど、今回も久しぶりの再会だったので嬉しかったな。

ブルテンとDJ KUMIKO

そんなPちゃんは現在、日本での生き方を模索している。彼にとって楽しい生き方を。古着屋444で店番をすれば、丸井の地下で蒟蒻を売り、先日は配達員にも挑戦してお店にもその勇姿を見せに来てくれた。この1ヶ月はいろんな事にトライしていて、見ている私も勇気をもらった。

そして彼の新しい試みとして私の職場、juice bar rocketにて2月11日にイベントが開催される。イベント名はWARMA

Pちゃん自身もビートライブを披露するが、その他の出演者のなんと豪華なことよ。

目玉は日本のNamboku Recordsより音源をリリースした実績も持つバンコク在住の豪人ビートメーカー・SUBNETの来日ライブ。
更に!泣く子も黙る人気ラッパーの仙人掌がDJ Slowcurv名義で参戦するのも見逃せない。
また、KIDFRESINOをゲストに迎えた「I like you」のスマッシュヒットでも知られるVOLOJZAもライブを披露。

更に更に!足立市場の魚屋店・東翔水産を率いながら音源のリリースやDJなど精力的に活動するDJ MAS aka SENJUFRESH、その手腕を買われてSTUTSのワンマンライブでも起用となったDJkumiko、そして千住内外問わず数々のクラブにひっぱりだこのDJ MHA、DJバトルでも好戦績を残しMIXCD「BEER STORY」が好事家から人気を集めるDJ 1anなど挙げたキリがないが、Pちゃんと縁のある千住のDJたちが集結する。

この日、華を添えるのは音楽だけではない。緻密ながらもサイケデリックな絵を描くKaToPeによるライブペイントもある。そしてGoogleマップ上で閉業扱いとされていることから幻のラーメンと呼ばれるようになったラーメンこばやしが混ぜそばを提供。現在もラーメンこばやしは知人のみにしかラーメンを提供していない。だがこのWARMAなら誰でもラーメンこばやしを食べられる。

そんなわけで日本生活再デビューしたばかりのPちゃんが贈るパーティー「WARMA」にぜひいらしてくださいね。私も1Fでお酒作ってます。

ちなみにお正月に別のお店でもPちゃんとゆっくり飲んだが、泥酔していた彼は「(某ラッパー)とデキてるっしょ」と最後まで疑っていた。「デキてないし、デキてたらとっくに吹聴してるわ!」と私は弁解したが、久しぶりの再会でも相変わらず地獄みたいな話をしていた。この感じも懐かしくて良かった。

明日もjuicebarrocket夜の部やります。飲みにきてねん。

JUICE BAR ROCKET
東京都足立区千住1-1-10

サポートして頂けたら励みになります。